sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

カルディ「シュクメルリの素」で久し振りのジョージア料理

以前カルディで買ってあった「シュクメルリの素」を使って「シュクメルリ」を作りました。

写真:カルディ「シュクメルリの素」パッケージ表

カルディ「シュクメルリの素」でシュクメルリを作る

カルディの「シュクメルリの素」はガーリックの効いたシチュールーで、カレーやシチューのルーなどを手掛けるコスモ食品株式会社が製造しています。

写真:カルディ「シュクメルリの素」パッケージ裏

シュクメルリの材料です。鶏肉はサラダチキンを使いました。野菜はにんじん、さつまいも、玉ねぎ、ブロッコリーです。

写真:シュクメルリの材料

にんじん、さつまいも、ブロッコリー、玉ねぎの順番に煮込んでいき、具材が柔らかくなったらサラダチキンと「シュクメルリの素」を加え、弱火でトロミが出るまで煮込みます。

写真:鍋で具材を煮込む

最後に牛乳100mlを加えて完成です。ちなみに我が家はにんにく好きなので、にんにくチューブで追いにんにくしました。

写真:最後に牛乳を加える

シュクメルリを食べる

それではシュクメルリを頂きます。

写真:シュクメルリ

かなり濃厚な味わいです。追いにんにくが効いています。

写真:シュクメルリをひとくち

カミさん

あ~、これはおいしい!

野菜も柔らかくなっていておいしいです。

写真:シュクメルリをもうひとくち

sora

ゴロゴロ野菜がウマイ!

ご飯との相性も抜群です。

写真:シュクメルリとご飯

おしまい

以上、久し振りにシュクメルリを食べた話でした。

カルディの「シュクメルリの素」はかなり濃厚な味わいなのでご飯にピッタリです。一時のブームは落ち着いた感があるシュクメルリですが、ガーリックの効いたジョージア料理はやっぱりおいしかったです。

Amazon 「シチュールー」の売れ筋ランキング