sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

カルディ「シュクメルリの素」で久し振りのジョージア料理

以前カルディで買ってあった「シュクメルリの素」を使って「シュクメルリ」を作りました。

写真:カルディ「シュクメルリの素」パッケージ表

カルディ「シュクメルリの素」でシュクメルリを作る

カルディの「シュクメルリの素」はガーリックの効いたシチュールーで、カレーやシチューのルーなどを手掛けるコスモ食品株式会社が製造しています。

写真:カルディ「シュクメルリの素」パッケージ裏

シュクメルリの材料です。鶏肉はサラダチキンを使いました。野菜はにんじん、さつまいも、玉ねぎ、ブロッコリーです。

写真:シュクメルリの材料

にんじん、さつまいも、ブロッコリー、玉ねぎの順番に煮込んでいき、具材が柔らかくなったらサラダチキンと「シュクメルリの素」を加え、弱火でトロミが出るまで煮込みます。

写真:鍋で具材を煮込む

最後に牛乳100mlを加えて完成です。ちなみに我が家はにんにく好きなので、にんにくチューブで追いにんにくしました。

写真:最後に牛乳を加える

シュクメルリを食べる

それではシュクメルリを頂きます。

写真:シュクメルリ

かなり濃厚な味わいです。追いにんにくが効いています。

写真:シュクメルリをひとくち

カミさん

あ~、これはおいしい!

野菜も柔らかくなっていておいしいです。

写真:シュクメルリをもうひとくち

sora

ゴロゴロ野菜がウマイ!

ご飯との相性も抜群です。

写真:シュクメルリとご飯

おしまい

以上、久し振りにシュクメルリを食べた話でした。

カルディの「シュクメルリの素」はかなり濃厚な味わいなのでご飯にピッタリです。一時のブームは落ち着いた感があるシュクメルリですが、ガーリックの効いたジョージア料理はやっぱりおいしかったです。

Amazon 「シチュールー」の売れ筋ランキング