sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

カルディ「ナシゴレンの素」でスパイシーなシンガポール風焼き飯

カルディで「ナシゴレンの素」を買ったので、「ナシゴレン」を作ってみました。

写真:カルディ「ナシゴレンの素」パッケージ

カルディ「ナシゴレンの素」

「ナシ」はご飯、「ゴレン」は炒めるなどの意味で、「ナシゴレン」はインドネシア、マレーシア、シンガポールなどで食べられている焼き飯だそうです。

筆者はインドネシア料理だと思っていましたが、カルディの「ナシゴレンの素」のパッケージには「シンガポール風焼き飯」というサブタイトルが付いていました。

写真:カルディ「ナシゴレンの素」パッケージ裏

パッケージの中には、ご飯一膳(200g)分の小袋が2つ入っています。

写真:カルディ「ナシゴレンの素」の内容物

今回は「ナシゴレン」の具材として、えび、ウインナソーセージ、しめし、パプリカを用意しました。

写真:ナシゴレンの具材

フライパンで具材を炒めたら、炊いたご飯(米1.5合)と「ナシゴレンの素」2袋を投入します。

写真:ナシゴレンを作る

混ぜ合わせたら出来上がりです。

写真:ナシゴレンの出来上がり

ナシゴレンを食べる

レタス、トマト、目玉焼きをトッピングして、「ナシゴレン」を頂きます。

写真:ナシゴレン

甘辛くてスパイシーな焼き飯です。

写真:ナシゴレンをひとくち

カミさん

結構ピリッとするね!

半熟の目玉焼きを割ると、辛さがマイルドになります。

写真:ナシゴレンと目玉焼き

sora

でもこの辛さが好きだな~!

写真:ナシゴレンと目玉焼きをひとくち

おしまい

以上、カルディの「ナシゴレンの素」で「ナシゴレン」を作った話でした。

「ナシゴレン」は以前、国内の東南アジア系のお店で食べたことがあり、甘辛い味が好みでしたが、この「ナシゴレン」もなかなかおいしかったです。

Amazon 「炒飯・ピラフ」の売れ筋ランキング