sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

沖縄物産展で買った「沖縄そば」「宮古そば」「そーき」「らふてぃ」

沖縄物産展で「沖縄そば」と「宮古そば」を買いました。トッピング用に「そーき」と「らふてぃ」も買いました。

写真:そーき・らふてぃ・沖縄そば・宮古そば

「沖縄そば」「宮古そば」「そーき」「らふてぃ」

沖縄物産展で買った「沖縄そば」「宮古そば」は2食入りで、液体スープ付です。

写真:「沖縄そば」と「宮古そば」パッケージ表

どちらも沖縄のシンコウ食品というところの商品で、生めんなので茹で時間は1分30秒です。

写真:「沖縄そば」と「宮古そば」パッケージ裏

商品に入っていた紙片によると、沖縄そばにも各地方の特徴があり、宮古地方の麺は細めみたいです。

写真:沖縄そば「麺」の分類

トッピング用に買った「そーき」と「らふてぃ」はオキハム(沖縄ハム総合食品株式会社)のレトルトパウチ食品です。

写真:「そーき」「らふてぃ」パッケージ表

「そーき」は軟骨まで食べられる柔らかスペアリブ、「らふてぃ」は沖縄風豚角煮で、どちらもゴボウ入りです。

写真:「そーき」「らふてぃ」パッケージ裏

「沖縄そば」「宮古そば」「そーき」「らふてぃ」を食べる

早速「沖縄そば」と「宮古そば」を茹でました。

写真:「沖縄そば」と「宮古そば」

まずは「沖縄そば」です。「そーき」と最近のお気に入りであるニッスイの「焼きホタテ風味」、それにネギと紅生姜をトッピングしました。

写真:「沖縄そば」

「沖縄そば」は太めでコシのある麺で、さっぱりした風味のつゆによく合います。

写真:「沖縄そば」をひとくち

カミさん

久しぶりの沖縄そば!やっぱりいいワ~

そしてこちらが「宮古そば」です。トッピングは同じく「そーき」と「焼きホタテ風味」にネギです。

写真:「宮古そば」

「宮古そば」の方は若干細めの柔らか麺で、同じくあっさり系のつゆです。

写真:「宮古そば」をひとくち

sora

宮古島は行ったことないけど、これもおいしい!

トッピングした「そーき」は濃い味付けで、軟骨がプルプルです。あっさりしたそばにとても良く合います。

写真:「そーき」をひとくち

カミさん

沖縄で食べた味を思い出す!

ちなみにニッスイの「焼きホタテ風味」は安定のおいしさで、本当に何にでも合います。

写真:ニッスイの「焼きホタテ風味」

別の日に「らふてぃ」も食べてみました。

写真:「らふてぃ」をひとくち

sora

柔らかくてウマイ!

おしまい

以上、沖縄物産展で買った「沖縄そば」「宮古そば」「そーき」「らふてぃ」を食べた話でした。

沖縄にはおいしいモノがいっぱいあるし、澄んだ空と海が懐かしいです。今度はぜひ宮古島に行ってみたいです。

Amazon 「沖縄そば」の検索結果