sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

沖縄物産展で買った焼き麩で沖縄家庭料理「麩ちゃんぷるー」

沖縄物産展で焼き麩を買ったので、買ってあった「ゴーヤチャンプルーの素」を使って「麩ちゃんぷるー」を作りました。

写真:焼き麩「麩の延棒」と「ゴーヤチャンプルーの素」

「麩ちゃんぷるー」を作る

「麩ちゃんぷるー」の材料です。水で戻した焼き麩、卵、コンビーフの他、ありあわせの野菜(もやし、にら、人参、キャベツ、しめじ)を使います。

写真:「麩ちゃんぷるー」の材料

水で戻した焼き麩は良く絞って水を切ってから、卵1個を溶いた卵液に浸けて卵を吸わせます。

写真:戻した麩を溶き卵に浸す

フライパンにゴマ油を引いて、卵を吸わせた焼き麩を焼き、一旦皿に避けておきます。

写真:卵を吸わせた麩をフライパンで焼く

あらためてフライパンにゴマ油を引いて野菜とコンビーフを炒め、避けておいた焼き麩を加えて「ゴーヤチャンプルーの素」を絡めます。

写真:野菜とコンビーフを炒め麩を加えてタレを絡める

更に卵1個を溶いて混ぜ合わせたら出来上がりです。

写真:更に溶き卵を加えて混ぜ合わせる

「麩ちゃんぷるー」を食べる

それでは「麩ちゃんぷるー」を頂きます。かつお節とネギはお好みでトッピング。

写真:「麩ちゃんぷるー」

卵を吸った焼き麩の存在感がすごいです。

写真:「麩ちゃんぷるー」をひとくち

カミさん

麩とは思えない食べごたえ!

コンビーフの風味も加わってとてもおいしいです。

写真:「麩ちゃんぷるー」をもうひとくち

sora

これは白いご飯にピッタリの味!

おしまい

以上、沖縄家庭料理の「麩ちゃんぷるー」を作った話でした。

ゴーヤチャンプルーも好きですが、素朴な焼き麩の味もいいですね。石垣島の居酒屋で食べた「フーチャンプルー」を思い出しました。

Amazon 「麩」の売れ筋ランキング