sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

沖縄物産展で買った焼き麩で沖縄家庭料理「麩ちゃんぷるー」

沖縄物産展で焼き麩を買ったので、買ってあった「ゴーヤチャンプルーの素」を使って「麩ちゃんぷるー」を作りました。

写真:焼き麩「麩の延棒」と「ゴーヤチャンプルーの素」

「麩ちゃんぷるー」を作る

「麩ちゃんぷるー」の材料です。水で戻した焼き麩、卵、コンビーフの他、ありあわせの野菜(もやし、にら、人参、キャベツ、しめじ)を使います。

写真:「麩ちゃんぷるー」の材料

水で戻した焼き麩は良く絞って水を切ってから、卵1個を溶いた卵液に浸けて卵を吸わせます。

写真:戻した麩を溶き卵に浸す

フライパンにゴマ油を引いて、卵を吸わせた焼き麩を焼き、一旦皿に避けておきます。

写真:卵を吸わせた麩をフライパンで焼く

あらためてフライパンにゴマ油を引いて野菜とコンビーフを炒め、避けておいた焼き麩を加えて「ゴーヤチャンプルーの素」を絡めます。

写真:野菜とコンビーフを炒め麩を加えてタレを絡める

更に卵1個を溶いて混ぜ合わせたら出来上がりです。

写真:更に溶き卵を加えて混ぜ合わせる

「麩ちゃんぷるー」を食べる

それでは「麩ちゃんぷるー」を頂きます。かつお節とネギはお好みでトッピング。

写真:「麩ちゃんぷるー」

卵を吸った焼き麩の存在感がすごいです。

写真:「麩ちゃんぷるー」をひとくち

カミさん

麩とは思えない食べごたえ!

コンビーフの風味も加わってとてもおいしいです。

写真:「麩ちゃんぷるー」をもうひとくち

sora

これは白いご飯にピッタリの味!

おしまい

以上、沖縄家庭料理の「麩ちゃんぷるー」を作った話でした。

ゴーヤチャンプルーも好きですが、素朴な焼き麩の味もいいですね。石垣島の居酒屋で食べた「フーチャンプルー」を思い出しました。

Amazon 「麩」の売れ筋ランキング