sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

やよい軒の「御膳」といえば「やよい御膳」と「カットステーキ御膳」

久しぶりにやよい軒に行ってきました。

写真:やよい軒

やよい軒には朝食を食べに行くことが多かったのですが、今回はがっつりメニューの「御膳」を頂いてきました。

やよい軒の「やよい御膳」と「カットステーキ御膳」

現在やよい軒の「御膳」メニューには「やよい御膳」と「カットステーキ御膳」があります。

こちらが筆者が注文した「やよい御膳」です。煮物、焼物、天ぷらなどバラエティに富んだおかずが味わえるメニューで、季節によって内容は変わるようですが、今回は蒸し鶏の和え物、焼きサバ、すき焼き、天ぷら(海老2尾、レンコン、オクラ)でした。

写真:「やよい御膳」

そしてこちらがかみさんが注文した「カットステーキ御膳」です。すき焼きがカットステーキになっただけで、あとは同じです。

写真:「カットステーキ御膳」

すき焼きは、甘口のタレが柔らかい肉に染み込んでとてもおいしいです。

写真:「やよい御膳」のすき焼き

sora

これは間違いない味!

カットステーキはしょうゆベースのソースが掛かった食べごたえのある肉で、ナポリタンとブロッコリーが添えられていました。

写真:「カットステーキ御膳」のカットステーキ

カミさん

ちょっと食べごたえある肉ね…

やよい軒の「御膳」はご飯が進む

すき焼きはネギやシラタキと一緒に御飯が進む一品です。

写真:すき焼きとご飯

天ぷらには甘口の天つゆに鬼おろしが付いていて、こちらもご飯に合います。

写真:海老の天ぷら

蒸し鶏とワカメとオクラのさっぱり和えは、ご飯に乗せてネバネバご飯にして頂きました。

写真:ネバネバご飯

そしてシメはやっぱりだし茶漬けですね。例の漬物があると無限に食べられます。

写真:焼きサバでだし茶漬け

おしまい

以上、久し振りにやよい軒に行った話でした。

御膳メニューはご飯の進むおかずが沢山あって、ついご飯を食べ過ぎてしまうので注意しましょう。

やよい軒はご飯おかわりし放題なので危険です。今回もご飯を2回おかわりし、やはり太ってしまいました。