sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

公式アプリ開始!博多天ぷら「たかお」は天丼もオススメ!

天ぷらが食べたくなったので、博多天ぷら「たかお」に行ってきました。

写真:博多天ぷら「たかお」入口

博多天ぷら「たかお」

博多天ぷら「たかお」のメニューです。無料サービスの昆布明太、浅漬けがおかわり自由なので、いつもはご飯大盛りで定食を選ぶのですが、天丼が食べたい気分だったので今回は「たかお天丼」にしました。

写真:博多天ぷら「たかお」メニュー

あらかじめテーブルに用意されているセットです。揚げたての天ぷらを置くバットが板状のものに変わっていました。

写真:テーブルのセット

ちなみに最近「博多天ぷらたかお」の公式アプリが開始されていて、新規会員登録したら「季節の天ぷらよりお好きな天ぷら一品」クーポンが貰えました。

写真:たかおアプリ

「たかお天丼」を食べる

ということで、「たかお天丼」(ご飯大盛り)が来ました。

写真:「たかお天丼」

海老2尾、豚肉、煮玉子、野菜4種(ナス、ピーマン、レンコン、カボチャ)です。豚肉は定食のものよりかなり大きめでした。

写真:「たかお天丼」アップ

天丼のタレは控えめに掛かっているのですが、なんとこの店では天丼を注文すると、天丼用の甘ダレが容器ごと提供されちゃいます。

写真:「たかお天丼」に付いてきた甘タレ容器

しかもあらかじめテーブルには天つゆもセットされているし、岩塩やわさび塩、柚子ペッパーのボトルもあるので、好きなように味変が可能ですね。

写真:あらかじめセットされている天つゆ

煮玉子の天ぷらは半熟なので、玉子の黄身で味変、なんてこともできちゃいます。

写真:「たかお天丼」の煮玉子を割ったところ

クーポンで貰える「季節の天ぷら」はインゲンを選び、ワサビ塩で頂きました。

写真:クーポンで貰ったインゲン

sora

満足~!

ご飯は大盛り(ランチタイムは無料)にしているので、大好きな昆布明太を楽しむ余裕もありました。

写真:「たかお天丼」と昆布明太

カミさん

私は「たかお定食」でご飯大盛りにしたから昆布明太おかわりした!

おしまい

以上、博多天ぷら「たかお」で「たかお天丼」を食べた話でした。

やはり昆布明太をガッツリ頂きたいなら定食の方がいいかも知れませんが、筆者はおいしい甘ダレかけ放題の天丼がとても気に入りました。

なお、公式アプリで来店スタンプを貯めるとプレゼントがもらえるようですが、最低25個貯めないといけないので、筆者にはちょっとハードルが高めかな…

Amazon 「たれ・料理ソースギフト」の売れ筋ランキング