sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ハンバーグヘルパーと豆腐・鶏ひき肉でヘルシー「豆腐ハンバーグ」

ハウス食品の「ハンバーグヘルパー」は、乾燥玉ねぎ、パン粉、調味料などが入ったハンバーグの素です。

筆者は以前の「バーガーヘルパー」という名前の方がピンときますが、いつのまにか名前が変わっていました。

写真:豆腐ハンバーグの材料

今回は筆者が食事制限明けということもあり、カミさんにリクエストして豆腐と鶏ひき肉でヘルシーな「豆腐ハンバーグ」にしてもらいました。

「ハンバーグヘルパー」で「豆腐ハンバーグ」を作る

「ハンバーグヘルパー」は水で戻す必要があるのですが、豆腐が水分をたっぷり含んでいるので、潰した豆腐に混ぜるだけで水は加えていません。

写真:豆腐でハンバーグヘルパーを戻す

鶏ひき肉を混ぜてハンバーグの形に丸めます。

写真:鶏ひき肉を混ぜる 写真:ハンバーグの形にまとめる

あとはフライパンで焼くだけです。

写真:ハンバーグを焼く

ソースは、しょうゆ、みりん、酒、はちみつを合わせ、片栗粉でとろみを付けたしょうゆだれです。

写真:しょうゆだれ

「豆腐ハンバーグ」を食べる

ということで「豆腐ハンバーグ」です。たっぷりの大根おろしを乗せ、しょうゆだれを掛けて頂きます。

写真:「豆腐ハンバーグ」

豆腐風味のハンバーグが大根おろしのしょうゆだれと良く合います。

写真:「豆腐ハンバーグ」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214191939p:plain
カミさん

ふわふわでおいしい!

玉子とからませると一段とコクが増しておいしいです。

写真:「豆腐ハンバーグ」をもうひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

う~ん、うまい!

おしまい

以上、「ハンバーグヘルパー」と豆腐・鶏ひき肉を使ったヘルシーな「豆腐ハンバーグ」を食べた話でした。

「ハンバーグヘルパー」はひき肉を混ぜて焼くだけでおいしいハンバーグが作れるので、本当に便利です。

今回は豆腐と鶏ひき肉の量が多めだったのですごいボリュームになりましたが、とてもおいしかったです。