sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

2022年の恵方は北北西!今年も節分に「恵方巻」をかぶりつく

本日は立春、まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上ではもう春です!

ということで、節分の昨日は例によって「恵方巻」を頂きました。

今回はセブンイレブンの柿安監修「黒毛和牛の牛すき恵方巻」などを予約していました。

写真:セブンイレブンの恵方巻パンフ

セブンイレブンの「恵方巻」

ということで、セブンイレブンで買ってきた恵方巻です。柿安監修「黒毛和牛の牛すき恵方巻」、「七品目の幸福恵方巻」、「こだわり海鮮恵方巻(ミニサイズ)」、「たっぷり海老のサラダ恵方巻(ミニサイズ)」です。

写真:セブンイレブンの恵方巻パッケージ

パリパリの海苔が別になっていて、食べるときに巻くタイプです。

写真:セブンイレブンの恵方巻

こちらが柿安監修「黒毛和牛の牛すき恵方巻」です。牛すき焼きの他に、玉子、きんぴらごぼう、きゅうりが入っています。

写真:「黒毛和牛の牛すき恵方巻」

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

すき焼きだぁ~!

そして「七品目の幸福恵方巻」です。七品目とは、玉子、穴子、きゅうり、れんこん、椎茸、かんぴょう、おぼろです。

写真:「七品目の幸福恵方巻」

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

定番の太巻きだけど、やっぱりおいしい!

こちらはサーモン、いくら、本ズワイガニなどが入った「こだわり海鮮恵方巻」です。

写真:「こだわり海鮮恵方巻」

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

これもぜいたく~!

最後は「たっぷり海老のサラダ恵方巻」です。海老マヨ、カニカマ、ツナマヨなどが入っています。

写真:「たっぷり海老のサラダ恵方巻」

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

これもいいね!

デザートは「ロールちゃん」

デザートにはヤマザキの細長~いロールケーキ「ロールちゃん」の節分限定パッケージです。

写真:ヤマザキ「ロールちゃん」パッケージ

「いちごミルク」と「ホイップクリーム」の2種類です。

写真:「ロールちゃん」

こちらも長いのを丸かぶり!

写真:「ロールちゃん」の断面

おしまい

以上、節分に恵方巻を食べた話でした。

ちなみに今年の恵方は方位角345度(北北西やや北)です。1本だけ、恵方を向いて無言でいっきに食べましたが、あとはゆっくり味わいました。

写真:iPhoneコンパスアプリ(今年の恵方)

***

昨年の節分は2月4日でしたが、今年はまた2月3日に戻りました。今後しばらくはうるう年の翌日の節分は2月4日になるみたいです。

この辺の仕組みについては昨年調べて記事を書いたのですが、もう忘れていたので改めて読み直しました。やっぱりややこしいですね…

https://uwano-sora.com/entry/cr-setsubun1-20210201

***