sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2022年の恵方は北北西!今年も節分に「恵方巻」をかぶりつく

本日は立春、まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上ではもう春です!

ということで、節分の昨日は例によって「恵方巻」を頂きました。

今回はセブンイレブンの柿安監修「黒毛和牛の牛すき恵方巻」などを予約していました。

写真:セブンイレブンの恵方巻パンフ

セブンイレブンの「恵方巻」

ということで、セブンイレブンで買ってきた恵方巻です。柿安監修「黒毛和牛の牛すき恵方巻」、「七品目の幸福恵方巻」、「こだわり海鮮恵方巻(ミニサイズ)」、「たっぷり海老のサラダ恵方巻(ミニサイズ)」です。

写真:セブンイレブンの恵方巻パッケージ

パリパリの海苔が別になっていて、食べるときに巻くタイプです。

写真:セブンイレブンの恵方巻

こちらが柿安監修「黒毛和牛の牛すき恵方巻」です。牛すき焼きの他に、玉子、きんぴらごぼう、きゅうりが入っています。

写真:「黒毛和牛の牛すき恵方巻」

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

すき焼きだぁ~!

そして「七品目の幸福恵方巻」です。七品目とは、玉子、穴子、きゅうり、れんこん、椎茸、かんぴょう、おぼろです。

写真:「七品目の幸福恵方巻」

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

定番の太巻きだけど、やっぱりおいしい!

こちらはサーモン、いくら、本ズワイガニなどが入った「こだわり海鮮恵方巻」です。

写真:「こだわり海鮮恵方巻」

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

これもぜいたく~!

最後は「たっぷり海老のサラダ恵方巻」です。海老マヨ、カニカマ、ツナマヨなどが入っています。

写真:「たっぷり海老のサラダ恵方巻」

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

これもいいね!

デザートは「ロールちゃん」

デザートにはヤマザキの細長~いロールケーキ「ロールちゃん」の節分限定パッケージです。

写真:ヤマザキ「ロールちゃん」パッケージ

「いちごミルク」と「ホイップクリーム」の2種類です。

写真:「ロールちゃん」

こちらも長いのを丸かぶり!

写真:「ロールちゃん」の断面

おしまい

以上、節分に恵方巻を食べた話でした。

ちなみに今年の恵方は方位角345度(北北西やや北)です。1本だけ、恵方を向いて無言でいっきに食べましたが、あとはゆっくり味わいました。

写真:iPhoneコンパスアプリ(今年の恵方)

***

昨年の節分は2月4日でしたが、今年はまた2月3日に戻りました。今後しばらくはうるう年の翌日の節分は2月4日になるみたいです。

この辺の仕組みについては昨年調べて記事を書いたのですが、もう忘れていたので改めて読み直しました。やっぱりややこしいですね…

https://uwano-sora.com/entry/cr-setsubun1-20210201

***