sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

もうみかんの季節は終わり…酸っぱいみかんを焼いてみたら甘くなった

筆者はみかんが大好きです。今年のみかんは比較的甘いのが多く、喜んでいましたが、そろそろみかんの季節も終わり…

筆者は特に小振りなSサイズのみかんが好きなのですが、もうスーパーではあまり見かけなくなりました。

先日ようやく見つけたSサイズみかんは、残念ながらとても酸味が強いものでした。

写真:酸っぱいみかん

酸っぱいみかんを焼く

今季食べたみかんの中でダントツに酸っぱいみかんだったので、思い切ってトースターで焼いてみました。

写真:みかんをトースターで焼く

230℃で15分焼きました。

写真:焼けたみかん

焼き立てはアツアツなので少し冷まします。

写真:焼きみかん

焼きみかんを食べる

みかんを焼くと甘味が増すと聞いたことがありますが、はたしてどうでしょうか。

写真:皮をむいた焼きみかん

また温かいのですが、ひとくち食べてみます。

写真:焼きたてのみかんをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

あっ、おいしくなってる!

ほとんど酸味がなくなり食べやすくなったので、残ったみかんを全部焼いてしまいました。

写真:みかんをトースターで焼く

今度はしっかり冷ましてから頂きます。

写真:焼いたみかんをの熱を取る

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

うん、これならイケる!

写真:焼いておいたみかんをひとくち

おしまい

以上、酸っぱいみかんを焼いて食べた話でした。

みかんを焼くと、冷えても酸味は復活せず、甘味は同じでも食べやすくなりました。

但し焼くと柔らかくなってしまうので、早めに食べてしまった方がいいかも知れません。