sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

【大腸ポリープ切除後に食べたもの】エニマクリン(大腸検査食)

筆者がお世話になっているクリニックでは、大腸内視鏡検査でポリープ切除をした場合、大腸検査食を渡され、術後の3食はこれを食べるように言われます。

今回渡された大腸検査食はこちら、「エニマクリンPO(3食セット 昼食携行タイプ)」でした。

写真:「エニマクリンPO」(3食セット 昼食携行タイプ)

前々回、前回の大腸検査食は「エニマクリン(3食+間食セット)」だったので、間食がなくなった感じですが…

写真:「エニマクリン」(3食+間食セット)

「エニマクリンPO(3食セット 昼食携行タイプ)」は、忙しいサラリーマンに配慮して、昼食は外出先でもとれるよう、間食としていたゼリーミールを2個にしてビスコと合わせて昼食にしているようです。

写真:「エニマクリンPO」パッケージ横

筆者はもう忙しいサラリーマンではないので、コーンポタージュのある「3食+間食セット」の方が良かったかも…

大腸検査食「エニマクリンPO」

大腸検査食「エニマクリン」の総販売元は堀井薬品工業株式会社ですが、販売者は江崎グリコ株式会社です。グリコのサイトを見ると「エニマクリン」はシリーズ化されていて、現在は6種類がラインアップされていました。さすが「おいしさと健康」を目指すグリコですね。

写真:「エニマクリンPO」パッケージ裏

「エニマクリンPO」の内容物です。夕食の「煮込みハンバーグ」と朝食の「鶏と卵の雑炊」は初めて食べます。

写真:「エニマクリンPO」内容物

大腸検査食「エニマクリンPO」を食べる

それでは夕食の「煮込みハンバーグ」と「白がゆ」を頂きます。

写真:「エニマクリンPO」の「煮込みハンバーグ」と「白がゆ」

ハンバーグは鶏肉と豆腐ベースのものですが、しっかり肉っぽい食感があります。じゃがいもとにんじんも柔らかく煮込まれていて、ソースも味が濃くてコクもあり、とてもおいしいです。

写真:「煮込みハンバーグ」をひとくち

こちらは朝食の「鶏と卵の雑炊」です。

写真:「エニマクリンPO」の「鶏と卵の雑炊」

見た目以上に具材の鶏肉が大きめで沢山入っています。

写真:「鶏と卵の雑炊」をひとくち

結構ボリュームがありますが、味は薄めです。

f:id:uwano-sora:20201027182301p:plain
sora

まあ健康のためにはしかたないか…

おしまい

以上、大腸ポリープ切除後に大腸検査食「エニマクリンPO」を食べた話でした。

「鶏と卵の雑炊」はちょっと薄味でしたが、それ以外はとてもおいしく頂けました。特に「煮込みハンバーグ」は味が良くて、もっと食べたくなりました。

大腸ポリープを切除した当日はもちろん、1週間くらいは消化の良い食事にする必要があります。アルコール、炭酸飲料、とうがらしなどの刺激物、脂っこいもの、なま物などは避けなければいけません。

ということで、しばらくはこんな感じの食事が続くことになります…