sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

【大腸ポリープ切除後に食べたもの】「とりそぼろ」と「鮭フレーク」

大腸ポリープを切除したため、しばらくは消化の良い食事を心がけなければならなくなりました。

と言ってもこのところ毎年恒例なので慣れたものですが、お粥のお供として必ず買うのが「とりそぼろ」と「鮭フレーク」です。

写真:「とりそぼろ」と「鮭フレーク」

業務スーパーで買うことが多いですが、今回はダイエーで購入しました。

「とりそぼろ」と「鮭フレーク」

まずは「とりそぼろ」の2個セットです。

写真:「とりそぼろ」2個セットパッケージ

ニッスイ(日本水産)ブランドの商品ですが、製造は株式会社ハチカンというところ。八戸缶詰株式会社と日本水産株式会社が共同出資した食品製造・加工を扱う会社です。

写真:「とりそぼろ」2個セットパッケージ裏

パッケージを剥がすと瓶には一切ラベルがない潔さ!無駄なコストをカットしていて好感が持てます。

写真:「とりそぼろ」2個セットの瓶

こちらは「鮭フレーク」の2個セットです。

写真:「鮭フレーク」2個セットパッケージ

トップバリュブランドの商品ですが、製造は「とりそぼろ」と同じ株式会社ハチカンです。

写真:「鮭フレーク」2個セットパッケージ裏

同じく瓶には一切ラベルがありませんが、中身が見えるので問題ありません。

写真:「鮭フレーク」2個セットの瓶

お粥はトップバリュの「梅がゆ」を買ってみました。

写真:トップバリュ「梅がゆ」

「とりそぼろ」と「鮭フレーク」を食べる

ということで、お粥のおかずで「とりそぼろ」と「鮭フレーク」を頂きます。

写真:お粥の食事

トップバリュの「梅がゆ」には梅干しが丸々1個入っていますが、食物繊維なので一応取り除きました。

写真:トップバリュ「梅がゆ」の梅干

「梅がゆ」にはほんのり梅干しの味が付いていますが、甘口の「とりそぼろ」と塩味の「鮭フレーク」はお粥にぴったりです。

写真:お粥に「とりそぼろ」と「鮭フレーク」

デザートには森永の「とろけるゼリー」を頂きました。

写真:森永「とろけるゼリー」ピーチ&マスカット

ピーチはほんのり甘く爽やかな風味のゼリーです。

写真:森永「とろけるゼリー」ピーチをひとくち

小振りなのでマスカットの方も…

写真:森永「とろけるゼリー」マスカットをひとくち

おしまい

以上、お粥のお供として買った「とりそぼろ」と「鮭フレーク」の話でした。

大腸ポリープを切除後の1週間は基本的に食パン、うどん、お粥がメインにしますが、毎日だと飽きるので、もう少し変化が欲しいところです。