sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

はんぺんつくね(消化の良い食べ物シリーズ)

消化の良い食べ物シリーズ。今日は「はんぺん」と「とりそぼろ」で作る「はんぺんつくね」です。

甘辛い味付けでご飯(お粥)が進みます。

「はんぺんつくね」を作る

「はんぺんつくね」の材料です。「はんぺん」も「とりそぼろ」もトップバリュの商品です。

写真:「はんぺんつくね」の材料

「はんぺん」は袋のまま手で良く潰します。

写真:袋のままはんぺんを潰す

潰した「はんぺん」をボウルに移し、「とりそぼろ」を加えます。「とりそぼろ」の量はお好みでいいと思いますが、筆者は50g入りの瓶の半分位を使いました。

写真:潰した「はんぺん」と「とりそぼろ」

「はんぺん」と「とりそぼろ」を手で良くこね合わせます。

写真:はんぺんととりそぼろを手で混ぜる

手でダンゴ状に丸めてつくねを作ります。

写真:ダンゴにする

調味液として、しょうゆ、酒、みりん、砂糖(分量は全て大さじ1)、片栗粉(小さじ1)を混ぜ合わせておきます。

写真:調味液を作る

フライパンにつくねを乗せ、少量の水を入れて蓋をし、中火で蒸し焼きにします。水がなくなったら調味液を加えてつくねに良く絡ませ、とろみが付くまで煮込みます。

写真:フライパンでつくねを煮詰める

「はんぺんつくね」の出来上がりです。

写真:「はんぺんつくね」

「はんぺんつくね」を食べる

それでは「はんぺんつくね」を頂きます。

写真:「はんぺんつくね」とお粥

ふわふわの「はんぺんつくね」に味がしっかり染みています。

写真:「はんぺんつくね」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

みたらし団子みたいな味がたまらん!

写真:「はんぺんつくね」をもうひとくち

おしまい

以上、消化の良い「はんぺんつくね」を作った話でした。

ふわふわはんぺんの中の「とりそぼろ」の食感がいい感じで、とてもおいしかったです。

さて、大腸ポリープ切除後の1週間はこんな感じの食事を続けていましたが、体重が2kg以上減ってしまいました。(^_^;

写真:最近の体重推移

今日からは少しずつ元の食生活に戻していきます!