sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

はんぺんつくね(消化の良い食べ物シリーズ)

消化の良い食べ物シリーズ。今日は「はんぺん」と「とりそぼろ」で作る「はんぺんつくね」です。

甘辛い味付けでご飯(お粥)が進みます。

「はんぺんつくね」を作る

「はんぺんつくね」の材料です。「はんぺん」も「とりそぼろ」もトップバリュの商品です。

写真:「はんぺんつくね」の材料

「はんぺん」は袋のまま手で良く潰します。

写真:袋のままはんぺんを潰す

潰した「はんぺん」をボウルに移し、「とりそぼろ」を加えます。「とりそぼろ」の量はお好みでいいと思いますが、筆者は50g入りの瓶の半分位を使いました。

写真:潰した「はんぺん」と「とりそぼろ」

「はんぺん」と「とりそぼろ」を手で良くこね合わせます。

写真:はんぺんととりそぼろを手で混ぜる

手でダンゴ状に丸めてつくねを作ります。

写真:ダンゴにする

調味液として、しょうゆ、酒、みりん、砂糖(分量は全て大さじ1)、片栗粉(小さじ1)を混ぜ合わせておきます。

写真:調味液を作る

フライパンにつくねを乗せ、少量の水を入れて蓋をし、中火で蒸し焼きにします。水がなくなったら調味液を加えてつくねに良く絡ませ、とろみが付くまで煮込みます。

写真:フライパンでつくねを煮詰める

「はんぺんつくね」の出来上がりです。

写真:「はんぺんつくね」

「はんぺんつくね」を食べる

それでは「はんぺんつくね」を頂きます。

写真:「はんぺんつくね」とお粥

ふわふわの「はんぺんつくね」に味がしっかり染みています。

写真:「はんぺんつくね」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

みたらし団子みたいな味がたまらん!

写真:「はんぺんつくね」をもうひとくち

おしまい

以上、消化の良い「はんぺんつくね」を作った話でした。

ふわふわはんぺんの中の「とりそぼろ」の食感がいい感じで、とてもおいしかったです。

さて、大腸ポリープ切除後の1週間はこんな感じの食事を続けていましたが、体重が2kg以上減ってしまいました。(^_^;

写真:最近の体重推移

今日からは少しずつ元の食生活に戻していきます!