sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

けいらんうどん(消化の良い食べ物シリーズ)

「けいらんうどん」の「けいらん」は漢字で書くと鶏卵ですが、ただの卵うどんではありません。

大阪や京都を中心に関西地方で食べられている「けいらんうどん」は、あんかけの卵とじにおろし生姜をたっぷり入れたうどんのこと。

寒い冬の日にもポッカポカに体が温まる、シンプルだけどとってもおいしいうどんです。

今回は大腸ポリープ切除後なので生姜は抜きましたが、消化の良い食べ物として頂きました。

「けいらんうどん」を作る

今回作った「けいらんうどん」の材料です。今回筆者は生姜抜きで寂しいので、なんとなくちくわを加えました。

写真:「けいらんうどん」の材料

おろし生姜は「けいらんうどん」のキモですが、今回はカミさん専用…

写真:薄くスライスしたちくわとおろし生姜

うどんをだしで煮て、水溶き片栗粉を加え、溶き卵を回しかけます。

写真:うどんをだしで煮て卵とじにする

「けいらんうどん」の出来上がり。右側(カミさん用)にはおろし生姜とネギもたっぷり入っています。

写真:「けいらんうどん」の完成

「けいらんうどん」を食べる

ということで、筆者は生姜抜き「けいらんうどん」を頂きます。

写真:生姜抜き「けいらんうどん」

あんかけ卵とじはうどんと相性バツグンです。

写真:「けいらんうどん」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

うまい!あったまる~

なんとなく入れたちくわもいい味出してます。

写真:「けいらんうどん」をもうひとくち

おしまい

以上、消化の良い食事として、生姜抜き「けいらんうどん」を食べた話でした。

生姜の風味はなくとも、あんかけ卵とじとうどんの組み合わせは最高でした。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

生姜が効いておいしかった~