sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

けいらんうどん(消化の良い食べ物シリーズ)

「けいらんうどん」の「けいらん」は漢字で書くと鶏卵ですが、ただの卵うどんではありません。

大阪や京都を中心に関西地方で食べられている「けいらんうどん」は、あんかけの卵とじにおろし生姜をたっぷり入れたうどんのこと。

寒い冬の日にもポッカポカに体が温まる、シンプルだけどとってもおいしいうどんです。

今回は大腸ポリープ切除後なので生姜は抜きましたが、消化の良い食べ物として頂きました。

「けいらんうどん」を作る

今回作った「けいらんうどん」の材料です。今回筆者は生姜抜きで寂しいので、なんとなくちくわを加えました。

写真:「けいらんうどん」の材料

おろし生姜は「けいらんうどん」のキモですが、今回はカミさん専用…

写真:薄くスライスしたちくわとおろし生姜

うどんをだしで煮て、水溶き片栗粉を加え、溶き卵を回しかけます。

写真:うどんをだしで煮て卵とじにする

「けいらんうどん」の出来上がり。右側(カミさん用)にはおろし生姜とネギもたっぷり入っています。

写真:「けいらんうどん」の完成

「けいらんうどん」を食べる

ということで、筆者は生姜抜き「けいらんうどん」を頂きます。

写真:生姜抜き「けいらんうどん」

あんかけ卵とじはうどんと相性バツグンです。

写真:「けいらんうどん」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

うまい!あったまる~

なんとなく入れたちくわもいい味出してます。

写真:「けいらんうどん」をもうひとくち

おしまい

以上、消化の良い食事として、生姜抜き「けいらんうどん」を食べた話でした。

生姜の風味はなくとも、あんかけ卵とじとうどんの組み合わせは最高でした。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

生姜が効いておいしかった~