sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

親子がゆ(消化の良い食べ物シリーズ)

引き続き、消化の良い食べ物シリーズ。今日は「親子がゆ」です。

大好きな親子丼の消化の良いバージョンとして、玉ねぎを抜いて鶏肉はサラダチキンにして、ご飯はお粥にしました。

「親子がゆ」を作る

「親子がゆ」の材料です。冷凍しておいたご飯80gに、プレーンのサラダチキンと卵だけです。めんつゆと砂糖で味付けします。

写真:「親子がゆ」の材料

冷凍しておいたご飯は電子レンジで解凍し、200mlの水だけでプレーンなお粥を作ります。

写真:おかゆを作る

サラダチキンは食べやすいサイズにカットしますが、筆者は薄くスライスするのが好みです。

写真:薄くスライスしたサラダチキン

めんつゆ(3倍濃縮30ml+水60ml)に砂糖(小さじ2杯くらい)を入れた調味液でカットしたサラダチキンを煮込みます。調味液は使うめんつゆで味が変わるので味見して調整しましょう。

写真:めんつゆでサラダチキンを煮る

溶き卵を回しかけて半熟になったところで火を止めます。

写真:卵とじにする

あとはおかゆの上に乗せれば出来上がりです。

「親子がゆ」を食べる

それでは「親子がゆ」を頂きます。

写真:完成した「親子がゆ」

濃いめの味付けがうれしいです。

写真:「親子がゆ」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182204p:plain
sora

うまい!味は親子丼そのもの!

写真:「親子がゆ」をもうひとくち

おしまい

以上、消化の良い「親子がゆ」を作った話でした。

大腸ポリープ切除後1週間はこんな感じの消化の良い食べ物で辛抱です。

やはり玉ねぎがないと食感的に寂しいのですが、味は親子丼だったのでかなり満足しました。