sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

カルディ「葱油餅(ツォンヨウビン)ミックス粉」で台湾B級グルメ!

以前から買ってあったカルディの「葱油餅(ツォンヨウビン)ミックス粉」を使って、台湾B級グルメの「葱油餅」を作りました。

写真:カルディ「葱油餅(ツォンヨウビン)ミックス粉」

「葱油餅」を作る

カルディの「葱油餅(ツォンヨウビン)ミックス粉」の内容量は100gで約二枚分ということです。

写真:カルディ「葱油餅(ツォンヨウビン)ミックス粉」パッケージ裏

材料としては本品と小ねぎだけです。あとはサラダ油、ごま油を使います。小ねぎは小口切りにして冷凍しておいたものを使います。

写真:「葱油餅」の材料

小ねぎは生のままでもいいのですが、冷凍してあったので軽くフライパンで炒めました。

写真:小ねぎを炒める

本品1袋(100g)に水50mlを加えて練り込み、丸めてラップをして30分ほど寝かせた後、半分にして打ち粉をし薄く伸ばします。

写真:生地を作る

表面にサラダ油を塗りってネギを散らし、ロール上に巻きいたものを渦巻き状に巻きます。

写真:葱油餅を作る

巻いた生地を押しつぶして再び薄く伸ばします。

写真:薄く伸ばす

ごま油を引いたフライパンで両面を焼きます。

写真:フライパンで焼く

最後にコテなどで生地をほぐすようにして焼き上げます。

写真:コテなどでほぐす

もう一枚は卵包みにします。フライパンに落とした卵の上に焼いた生地を乗せ、ひっくり返して甘口醤油を塗ります。

写真:卵を焼いて甘口醤油を塗る

卵を包むように生地を半分に折ったら完成です。

写真:半分に折って卵を包む

いつも冷凍庫に常備している業務スーパーの「葱抓餅(薄焼き餅)」も焼きました。ちなみに「葱抓餅」は「ツォンジュアビン」と読むみたいです。

写真:業務スーパー「葱抓餅」

こちらは油を引かずに凍ったまま焼くだけなので超簡単です。

写真:「葱抓餅」を焼く

「葱油餅」と「葱抓餅」を食べる

左側が「葱油餅(ツォンヨウビン)」で、右側が「葱抓餅(ツォンジュアビン)」です。

写真:「葱油餅」と「葱抓餅」

こちらが「葱油餅(ツォンヨウビン)」です。甘口醤油をつけて頂きます。

写真:「葱油餅」をひとくち

カミさん

モチッとした生地でおいしい!

卵を包んだ方です。食べごたえもあって、とてもおいしいです。

写真:「葱油餅」卵包みの断面

こちらは「葱抓餅(ツォンジュアビン)」の方です。とても似ていますが、生地がパイのように薄く重なっているので食感がいいです。

写真:「葱抓餅」をひとくち

sora

やっぱりこっちの方が好きかな…

おしまい

以上、カルディの「葱油餅(ツォンヨウビン)ミックス粉」を使って台湾B級グルメを楽しんだ話でした。

粉から作るのは楽しいし、アレンジできる自由さはいいのですが、やはりそれなりの手間が掛かりますね。

手軽に台湾B級グルメを味わえる、業務スーパーの「葱抓餅(薄焼き餅)」を改めて見直してしまいました。

Amazon 「冷凍ピザ・スナック」の売れ筋ランキング