sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

韓国式豚バラ焼肉「サムギョプサル」

ダイショーの「サムギョプサルの素」というのを買ってきたので、韓国式豚バラ焼肉「サムギョプサル」をおうちでやってみました。

写真:ダイショー「サムギョプサルの素」パッケージ表

ダイショー「サムギョプサルの素」

ダイショー「サムギョプサルの素」は、塩ダレの「下味調味料」と調味味噌の「サムジャン」のセットです。

写真:ダイショー「サムギョプサルの素」パッケージ裏

パッケージには「下味調味料」と「サムジャン」がそれぞれ2袋ずつ入っています。肉200gに対して1袋なので、今回は2袋とも使っちゃいます。

写真:ダイショー「サムギョプサルの素」パッケージ内容

「サムギョプサル」の材料です。「サムギョプサル」とは3枚肉(バラ肉)のことで、通常は豚バラ肉を使いますが、今回は牛カルビ肉も少し焼いてみます。野菜はサンチュと白ネギです。鉄板焼なので椎茸も追加しました。なおつけダレとして「サムジャン」の他に「味噌だれ」も用意しました。

写真:「サムギョプサル」の材料

肉には「下味調味料」を揉み込んでおきます。あと白髪葱も準備。

写真:材料の準備

「サムギョプサル」を食べる

それでは「サムギョプサル」を頂きます。

写真:「サムギョプサル」

サンチュに焼いた肉と白髪ねぎを巻き、サムジャンをつけて…

写真:「サムギョプサル」をひとくち

カミさん

うん、おいしい!

もっと辛味が欲しいときはコチュジャンを足します。

写真:「サムギョプサル」をもうひとくち

sora

甘辛いサムジャンはご飯に合うね!

おしまい

以上、おうちで「サムギョプサル」を食べた話でした。

味噌だれ系はご飯が進みますね!

豚バラ肉の焼肉は煙が大変でしたが、とてもおいしかったです。

Amazon 「たれ・ソース」の売れ筋ランキング