sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

茄子と豚バラ肉のピリ辛味噌炒め

冷凍庫に常備している「豚バラスライス」と茄子・ピーマンを使って、ピリ辛味噌炒めを作りました。

写真:豚バラ肉・茄子・ピーマン

「茄子と豚バラ肉のピリ辛味噌炒め」を作る

豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒して片栗粉をまぶしておきます。茄子は半分に割って斜め切りに、ピーマンは細切りにします。

写真:具材の準備

調味液の材料は、甘口醤油、みりん、豆板醤、味噌、白ごまです。

写真:材料の準備と調味液の材料

甘口醤油大さじ1、みりん大さじ1、味噌大さじ1、豆板醤小さじ1、白ごま適量を混ぜ合わせて調味液を作ります。

写真:調味液

ごま油を引いたフライパンで豚バラ肉を炒めます。

写真:豚バラ肉を炒める

肉に火が通ったら茄子とピーマンを加えて更に炒めます。

写真:茄子とピーマンを加える

茄子がしんなりしたら調味液を加えて混ぜ合わせます。

写真:調味液を加える

「茄子と豚バラ肉のピリ辛味噌炒め」を食べる

それでは「茄子と豚バラ肉のピリ辛味噌炒め」を頂きます。

写真:「茄子と豚バラ肉のピリ辛味噌炒め」

豚バラ肉と茄子・ピーマンに甘辛い味わいが絶妙です。

写真:「茄子と豚バラ肉のピリ辛味噌炒め」をひとくち

カミさん

甘辛い味噌味がおいしい!

ごまの風味と豆板醤のピリ辛が効いてご飯にも合います。

写真:「茄子と豚バラ肉のピリ辛味噌炒め」をもうひとくち

sora

これはご飯がウマイ!

おしまい

以上、「茄子と豚バラ肉のピリ辛味噌炒め」を作った話でした。

甘辛い味噌味が最高においしかったです。

ちなみに今回使った甘口醤油と味噌はどちらも「フンドーキン」の商品でした。

ウチはもともと九州の甘口醤油が大好きで、関東でも比較的手に入りやすいフンドーキンの製品を愛用していましたが、味噌もおいしくて気に入りました。

Amazon 「しょうゆ」の売れ筋ランキング