sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

シンプルだけど絶品!「明太子レタスチャーハン」

この時期のお楽しみ、株式会社魚力からの株主優待品が届きました。今年はいつもの辛子明太子に加え、特別に「紅ずわい蟹のトマトクリームスープ」も合わせて送られてきました。

写真:魚力の株主優待品

今回まずは辛子明太子を使った「明太子レタスチャーハン」を作ってみました。

写真:魚力の株主優待品「辛子明太子」

「明太子レタスチャーハン」を作る

「明太子レタスチャーハン」の材料です。米1.5合を炊いたご飯に、「辛子明太子」1本、卵2個、レタス、それにガラスープを使います。

写真:「明太子レタスチャーハン」の材料

「辛子明太子」は皮を取ってほぐしておきます。

写真:ほぐした「辛子明太子」

ご飯に溶き卵とガラスープ小さじ1杯を入れ、混ぜ合わせたらフライパンでパラッとなるまで炒め、更に辛子明太子とレタスを加えて軽く炒め合わせます。

写真:「明太子レタスチャーハン」を作る

最後に塩胡椒で味を整えたら完成です。

写真:「明太子レタスチャーハン」の完成

「明太子レタスチャーハン」を食べる

それでは「明太子レタスチャーハン」を頂きます。

写真:「明太子レタスチャーハン」

パラパラのチャーハンに明太子のツブツブが良く合います。

写真:「明太子レタスチャーハン」をひとくち

カミさん

明太子おいしい!

シャキシャキ食感のレタスもいい感じです。

写真:「明太子レタスチャーハン」をもうひとくち

sora

レタスチャーハンと明太子合うね!

おしまい

以上、魚力の株主優待で頂いた辛子明太子で「明太子レタスチャーハン」を作った話でした。

辛子明太子はそのままご飯で食べるのもおいしいですが、香ばしく炙ったものも好きなので、チャーハンとは相性抜群でした。

具材はレタスだけとシンプルなチャーハンでしたが、辛子明太子のおいしさがストレートに味わえてとてもおいしかったです。

Amazon 「魚卵」の売れ筋ランキング