sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

甲羅本店でプチ贅沢なランチ「かに釜飯御膳」

久し振りにかに料理の「甲羅本店」でランチを食べてきました。

写真:甲羅本店

甲羅本店の「かに釜飯御膳」

「甲羅本店」は法事を含め何回か来たことがありますが、多分数年振りでしす。今回は比較的リーズナブルなランチを頂きます。

ランチメニューも豊富に揃っていますが、中でも割りとボリュームがありそうな「かに釜飯御膳」を選びました。

写真:甲羅本店のランチメニューの一部

釜飯は炊きあがるまでに20分ほど掛かるのですが、まずは煮物・かに湯葉シューマイ・サラダの3点とまぐろの刺身が出てきました。

写真:かに釜飯・煮物・かに湯葉シューマイ・サラダ・刺身

焼き物は鯛の西京焼きでした。

写真:焼き物

天ぷらは海老とししとう、それに昆布でした。昆布の天ぷらは珍しいですね。

写真:天ぷら

そうこうするうちに釜飯が炊きあがりました。

写真:かに釜飯の炊きあがり

かにの身がたっぷり入っています。

写真:かに釜飯をひとすくい

sora

かにの旨味が凝縮されていてウマイ!

甲羅本店の「かに味噌甲羅焼」

ちなみにもう一品、「特選逸品料理」の中から、カミさんの大好物の「かに味噌甲羅焼」も注文しました。

写真:甲羅本店の特選逸品料理の一部

「かに味噌甲羅焼」は磯丸水産に行くと必ず注文しますが、こちらも同様にコンロで焼き上げる形で提供されます。

写真:「かに味噌甲羅焼」

グツグツしてきたら混ぜ合わせます。

写真:「かに味噌甲羅焼」焼き上がり

磯丸水産のものより味噌は少なめな感じですが、かにの身が沢山入っています。

写真:「かに味噌甲羅焼」をひとくち

カミさん

かにが沢山入っていて豪華!

おしまい

以上、甲羅本店でプチ贅沢なランチを食べてきた話でした。

ちなみに「かに釜飯御膳」にはデザート(生キャラメルプリン)も付いていました。

写真:デザート

かなりのボリュームで、大満足なランチでした。