sora’s おいしいノート

おいしいものや気になるグッズ、身の回りのことなど…

ハワイ・オアフ島ノースショアの人気ハンバーガー「クア・アイナ」

2022年4月にオープンした「クア・アイナ」ららぽーと横浜店に行ってきました。

写真:「クア・アイナ」ららぽーと横浜店

ハワイの人気No.1ハンバーガーショップ「クア・アイナ」

「クア・アイナ」は、1975年にハワイ・オアフ島ノースショアのハレイワでテリー・トンプソン氏により創業された人気ハンバーガーショップです。

筆者は2018年にハワイを訪れた際にハレイワ本店に行きましたが、そのときに食べたハンバーガーがおいしくて忘れられません。

写真:ハワイ「クア・アイナ」ハレイワ本店

「クア・アイナ」は、現在ピザーラなどを展開する株式会社フォーシーズのグループ会社が経営しており、記事を書いている時点でハワイに1店、イギリスに1店、台湾に2店、日本に34店と、いつの間にかほぼ日本中心に展開されている状態になっています。

筆者の行動範囲内にある、ららぽーと横浜店にも2022年4月27日にオープンしました。近いとは言え、なかなか行く機会がなかったのですが、今回ついに訪れることができました。

「クア・アイナ」のハンバーガーを食べる

「クア・アイナ」では、ハンバーガーとサンドイッチの他にパンケーキや豊富なサイドメニューが揃っていますが、今回はハンバーガーのランチセット(フレンチフライとドリンク付き)に、シーザーサラダ、オニオンリング、クリスピーチキンを注文しました。

結構なボリュームになってしまいました…

写真:注文した品

カミさんが選んだハンバーガーは「厚切りチェダーアボカドバーガー」です。以前ハレイワ本店でカミさんが注文した「アボカドバーガー」と並べてみました。あのときの感動が蘇ります。

写真:「厚切りチェダーアボカドバーガー」とハレイワ本店の「アボカドバーガー」

筆者が選んだハンバーガーは「厚切りチェダーベーコンバーガー」です。同じく以前ハレイワ本店で筆者が注文した「チーズバーガー」と並べてみました。雰囲気はそのままですね。

写真:「厚切りチェダーベーコンバーガー」とハレイワ本店の「チーズバーガー」

香ばしいカイザーロールのバンズと、創業者テリー・トンプソン氏オリジナルの秘伝スパイスが、プレミアムビーフ100%パティと相性抜群です。

写真:重ねたところ

カミさん

やっぱりおいしい!

重ねると分厚くてアゴが外れそうですが、頑張って食べました。

写真:「厚切りチェダーベーコンバーガー」を食べる

sora

他のバーガーとは肉々しさがまるで違うね!

ちなみにドリンクは、ランチセットに+100円追加して「マンゴーアイスティ」にしました。

写真:「マンゴーアイスティ」

シーザーサラダもボリュームたっぷりでおいしかったです。オニオンリングもクリスピーチキンもカリッとしていて、期待通りでした。

写真:シーザーサラダ、オニオンリング、クリスピーチキン

おしまい

以上、ハワイ人気ハンバーガーショップ「クア・アイナ」の味を楽しんだ話でした。

注文を受けてからじっくり焼き上げているので出来上がるまで時間が掛かりますが、さすがにファーストフード店のハンバーガーとは一線を画す本格的な味わいでした。

サイドオーダーも含めてボリュームたっぷりで、大満足のランチとなりました。