sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

きのことシーフードの「めんたいアヒージョ」

「めんたいアヒージョキット」というのを買ったので、きのことシーフードミックスなどを使って「めんたいアヒージョ」を作ってみました。

写真:くばら「めんたいアヒージョキット」パッケージ

「めんたいアヒージョ」を作る

「めんたいアヒージョキット」は「めんたいアヒージョの素」と「仕上げの香味スパイス」がセットになった、福岡の老舗食品メーカー株式会社久原醤油の商品です。

写真:くばら「めんたいアヒージョキット」パッケージ内容物

「めんたいアヒージョ」の具材です。きのこ3種(白舞茸、エリンギ、しめし)とブロッコリー、シーフードミックス(いか、えび、あさり)を使います。

写真:「めんたいアヒージョ」の具材

具材は食べやすい大きさにカットし、じゃがいもは電子レンジでチンしておきます。

写真:「めんたいアヒージョ」の具材準備

オリーブオイル50mlに「めんたいアヒージョの素」を混ぜます。

写真:オリーブオイルに「めんたいアヒージョの素」を混ぜる

ひとり用の鍋(トッペギ)2つにオイルを分け、具材を煮込みます。

写真:「めんたいアヒージョ」を煮込む

最後に「仕上げの香味スパイス」を入れて完成です。

写真:「めんたいアヒージョ」の完成

「めんたいアヒージョ」を食べる

それでは「めんたいアヒージョ」を頂きます。

写真:「めんたいアヒージョ」

具材に海鮮の風味が馴染んでいます。

写真:「めんたいアヒージョ」をひとくち

sora

めんたい風味のアヒージョいいね!

「仕上げの香味スパイス」もいい仕事しています。

写真:「めんたいアヒージョ」をもうひとくち

カミさん

おいしいけど後からピリッとくるね!

おしまい

以上、くばら「めんたいアヒージョキット」で「めんたいアヒージョ」を作った話でした。

海鮮の旨味とビリ辛スパイスが効いた、とてもおいしいアヒージョでした。

なお今回は冷凍のシーフードミックスを使ったため、少し水分が出て味が薄まった感があります。冷凍の場合は一度湯通しして水分を切ってから使ういいかも知れません。

Amazon 「アヒージョ」の検索結果