sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「ちくわ」が入っていない「おでん」なんてあり?

またまた「おでん」です。寒い日は「おでん」がおいしいですよね!

ということで、今回スーパーで買ってきた「おでん」のセットがこれです。

写真:「大入りおでん」パッケージ表

「おでん」を作る

意地汚い筆者としては「大入りおでん」なんて書いてあったので、つい手が出てしまいましたが…

「大入り」とはいってもネタは7種類で、それぞれが3つずつ入ったものです。

写真:「大入りおでん」パッケージ裏

筆者の大好きな「がんも」は入っていましたが、なんと「ちくわ」がないではありませんかっ!

写真:「大入りおでん」パッケージ裏拡大

筆者は「ちくわ」も大好きで、「おでん」では「がんも」の次に好きなネタなんです。

ということで「ちくわ」は別途用意しました。ついでにウインナソーセージも追加…

写真:追加のネタ

もちろん、追加のネタは「おでん」のつゆで煮込んでから仲間入りさせました。

写真:追加のネタを煮る 写真:「おでん」を煮る

あと、今回は「静岡おでん」風に「だし粉」も用意してみました。

写真:「だし粉」

「おでん」を食べる

それでは「おでん」を頂きます。

写真:「おでん」

まずは追加で入れた「ちくわ」です。

写真:「ちくわ」をひとくち

カミさん

だし粉の香りがいいね!

そして一番好きな「がんも」です。

写真:「がんも」をひとくち

sora

ちょっと小さいけど味が染みてておいしい!

おしまい

以上、またまた「おでん」を食べた話でした。

今回のセットは「たけのこ」や「しいたけ」が入っているのが特徴的でした。個人的に「おでん」に「ちくわ」は外せませんが、追加してたくさん食べたので満足です。

ちなみに今回は「静岡おでん」をマネて「だし粉」をつけて食べてみましたが、想像以上においしかったです。これはクセになりますね。

Amazon 「ちくわ」の売れ筋ランキング