sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

今年のゴーヤ栽培は失敗かなぁ・・・

5月連休明けに苗を植え付けたゴーヤですが、直後はすぐにツタを伸ばして順調に成長していたものの、小さな実を付けた後、数週間経っても一向に大きくなりませんでした。

小ぶりなプランターに欲張って苗を二つ植えてしまったのが原因かも知れませんが、既にツタが絡んでしまっているため、今から苗を移植するのは困難です。(>_<)

そこでせめて、長く伸びすぎたものや横にはみ出してきたツタを切って、あまり実が増えないように整理しました。さらに土を増やして追肥したところ、少し実が大きくなり始めたような気がします。

f:id:uwano-sora:20190704202242j:plain

f:id:uwano-sora:20190704202255j:plain

これから夏にかけて、元気を取り戻してくれるといいのですが…

一方、ミニトマトの方は、ようやく実が赤く色付き始めました。 赤くなった実の5つだけを収穫。

f:id:uwano-sora:20190704202310j:plain

早速頂きましたが、ちょっと皮が厚めですが味が濃く甘くて美味しいトマトでした。

こちらの方は順調に育っていて、熟したものから収穫していく予定です。