sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

あけましておめでとうございます!(令和六年)

皆様、新年あけましておめでとうございます!

写真:あけましておめでとうございます

筆者の住む横浜では、元旦は比較的穏やかな天気に恵まれそうですが、皆様の地域ではいかがでしょうか。

冷たい風が強く吹くところもありそうなので、どうぞ寒さに気を付けてお過ごしください。

***

昨日は例年通り、重箱におせち料理を詰めて正月を迎える準備をしました。

写真:今年のわが家のおせち

今回のおせちの手作りは、お煮付け、栗きんとん、紅白なますです。あとは出来合いのものを詰めました。

あと、先日作った「やみつきザクザクチキンスティック」が気に入ったので、昨晩のうちに鶏肉を仕込んでおきました。

写真:「やみつきザクザクチキンスティック」の仕込み

***

年越しそばは昨年に続いてカップそばの「名代富士そば 紅生姜天そば」です。大好きな味付け揚げも追加しています。

写真:「名代富士そば 紅生姜天そば」+味付け揚げ

今年の紅白は無駄に感じる時間もほとんどなく、企画物も含めて楽曲をたっぷり楽しめました。中でもクイーン+アダム・ランバートは圧巻でした。あとは、マンウィズ、Ado、YOASOBIなどが特に印象に残りました。

そして除夜の鐘を聞きながら、さきほど近所の神社に初詣に行ってきました。寒さはそれほどでもなかったのですが、暖かい甘酒がおいしかったです。

写真:甘酒

***

ということで、どうぞ今年も良い年になりますように・・・

sora・カミさん・ポンスケ

本年もよろしくお願いいたします!