sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

霧島黒豚の「米麹味噌漬」で「ピカタ風ポークソテー」

category:料理・食材 tag:おすすめ度★★★ #霧島黒豚 #米麹味噌漬 #ピカタ風ポークソテー slug:cr-porksaute2-20231230

いただき物の「霧島黒豚 米麹味噌漬」も最後の2つとなり、今回は「ピカタ風ポークソテー」にしてみました。

写真:「霧島黒豚 米麹味噌漬」パッケージ

「ピカタ風ポークソテー」を作る

前回の「揚げない味噌漬けとんかつ」はとてもおいしかったのですが…

uwano-sora.com

パン粉を付けるのが手間なので、今回は更に手を抜いて、溶き卵を掛けて焼くだけの「ピカタ風」にします。

写真:「ピカタ風ポークソテー」の材料

まずは豚肉をアルミホイルの舟に乗せ、ラクックグランにセットして焼きます。(上下強火で10分)

写真:豚肉をラクックグランで焼く

蓋を開けて塩胡椒で軽く味付けした溶き卵を豚肉に掛け、蓋をして更に焼きます。(上下強火で2分)

写真:溶き卵を掛けて更に焼く

「ピカタ風ポークソテー」を食べる

それでは「ピカタ風ポークソテー」を頂きます。

写真:「ピカタ風ポークソテー」

玉子にも米麹味噌の風味がしっかり付いています。

写真:「ピカタ風ポークソテー」をひとくち

カミさん

この味噌の味が好き!

味がしっかりしているのでご飯が進みます。

写真:「ピカタ風ポークソテー」をもうひとくち

sora

これも絶品!

おしまい

以上、霧島黒豚の「米麹味噌漬」で「ピカタ風ポークソテー」を作った話でした。

この肉はそのまま焼いても充分おいしいのですが、もう少しボリュームを足したかったので、玉子でピカタ風にしてみました。

たいした手間も掛からず、とてもおいしかったのでお勧めのアレンジです。

Amazon 「豚肉」の売れ筋ランキング