sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「小結びしたらき」が主役級のおいしさ!日本食研「肉豆腐のたれ」

肉豆腐が食べたくなったので、日本食研の「肉豆腐のたれ」を買ってきました。

写真:日本食研「肉豆腐のたれ」パッケージ表

「肉豆腐」を作る

肉豆腐の味付けは、醤油・酒・みりん・砂糖を調合すればいいのですが、日本食研の「肉豆腐のたれ」を使えば豆腐の水切りなどが不要の簡単調理が可能です。

写真:日本食研「肉豆腐のたれ」パッケージ裏

「肉豆腐」の材料です。豚バラ肉は200gほど、あとは焼き豆腐、小結びしらたき、玉ねぎ、長ネギです。

写真:「肉豆腐」の材料

油を引いたフライパンで豚肉と串切りにした玉ねぎを炒め、焼き豆腐、しらたき、たれを加えて10分ほど煮込みます。斜め薄切りにした長ネギは最後に加えます。

写真:「肉豆腐」を作る

全体に火が通ったら完成です。

写真:「肉豆腐」の完成

「肉豆腐」を食べる

それでは「肉豆腐」を頂きます。

写真:「肉豆腐」

みんな大好き甘口しょうゆ味がしっかり具材に染みこんでいます。

写真:「肉豆腐」をひとくち

sora

うまい、うまい!

写真:「肉豆腐」をもうひとくち

そして脇役だと思っていた「小結びしらたき」が半端なくおいしいです。

写真:「肉豆腐」のしらたき

カミさん

これはしらたきの優勝ね!

おしまい

以上、日本食研のたれで「肉豆腐」を作った話でした。

さすがに日本食研だけあって、間違いないおいしさでした。

それにしても、たれの浸みた「小結びしらたき」が印象的で、小結どころか大関級のおいしさでした。今度はこれを主役に作りたいですね。

ちなみに「しらたき(白滝)」と「糸こんにゃく」は本来製法が違っていたのですが、今ではほぼ違いがないそうで…

Amazon 「白滝・糸こんにゃく」の売れ筋ランキング