sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

霧島黒豚の「米麹味噌漬」で絶品「揚げない味噌漬けとんかつ」

いただき物の「霧島黒豚」の「米麹味噌漬」で「味噌漬けとんかつ」を作りました。

写真:「霧島黒豚 米麹味噌漬」パッケージ

「揚げない味噌漬けとんかつ」を作る

「揚げない味噌漬けとんかつ」の材料です。豚肉は味が付いているのでそのまま使い、衣用に小麦粉、卵、パン粉を用意します。

写真:「揚げない味噌漬けとんかつ」の材料

豚肉に小麦粉・卵・パン粉の順に付けます。

写真:小麦粉・卵・パン粉を付けた豚肉

フライパンで揚げ焼きにしてもいいのですが、今回はそのままラ・クックグランに並べて蓋をし、魚焼きグリルで焼きます。

写真:ラ・クックグランにセット

まずはグリルメニューの上下強火で7分にセットして焼きます。

写真:ガスコンロのグリルメニューをセット

7分焼いたら豚肉をひっくり返し、更に3分焼いて完成です。

写真:焼き上がり

「揚げない味噌漬けとんかつ」を食べる

それでは「揚げない味噌漬けとんかつ」を頂きます。

写真:「揚げない味噌漬けとんかつ」

豚肉に味噌味が付いているので、ソースをかけなくてもおいしいです。

写真:「揚げない味噌漬けとんかつ」をひとくち

カミさん

おー!味噌味のとんかつ、おいしい!!

ソースをかけても味噌の風味はそこなわれません。

写真:「揚げない味噌漬けとんかつ」をもうひとくち

sora

これはイケる!

おしまい

以上、霧島黒豚の「米麹味噌漬」で「揚げない味噌味とんかつ」を作った話でした。

前回はそのままソテーして食べた「霧島黒豚 米麹味噌漬」ですが、今回はとんかつにしてみました。

油を使わずラ・クックグランを使って焼いたのでヘルシーな上、相当おいしい味噌かつになりました。

Amazon 「豚肉」の売れ筋ランキング