sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

横浜開国博Y150

今年は私の住む横浜市で大掛かりなイベントが開催される。その名称は、横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」。
Y150って呼び方はG30(ゴミ30%減)を思い出す。横浜市の得意な命名方法かな。
世の中の急激な景気悪化を受けて、予定通り実施できるのか、大変気になるところだが、こういうご時世だからこそ、幕末/維新当時の気概にふれ、初心に帰る良い機会だとも思うので、是非成功して欲しい。
さて、横浜の開港を記念したお祭りかと思うのだが、意外とその歴史にちなんだイベントが少ないように感じる。
横浜に住む者として横浜の歴史には興味があるので、開港当時の時代をしのぶようなイベントがあれば見に行きたいと思っていたのだが・・・
どうやらこのイベントは単なる開港150周年という歴史にちなんだお祭りではなく、この次の150年に向けた「出航」をメインテーマとしているためらしい。
ということで、今のところ興味を持てたのは、ベイサイドエリアで開かれる「横浜ものがたり」とか、「黒船レストラン」くらいだろうか。
ベイサイドエリアのイベントはゴールデンウィーク直前から開催されるので、一度は出掛けてみたいと思っている。