sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ホットケーキミックスで作る蒸しパン

ホットケーキミックスを使って簡単に蒸しパンを作る方法がネットに色々上がっていますが、それらを参考にしてカミさんが蒸しパン作りにトライしてみました。

ホットケーキミックスで作った蒸しパン

ホットケーキミックスで蒸しパンを作る

使った材料は、ホットケーキミックス(150g)、卵(1個)、牛乳(100ml)、はちみつ(大さじ3)、サラダ油(大さじ1)、それに抹茶の代わりにおーいお茶の粉末(少々)です。

蒸しパンの材料

卵、はちみつ、サラダ油、牛乳、そしてホットケーキミックスを混ぜて生地を作ります。

蒸しパンの生地作り

おーいお茶は少量の生地で溶いておきます。

蒸しパンの生地完成

シリコン製カップの内側に紙製カップをセットして、

蒸しパン用カップの準備

生地を流し込みます。

蒸しパンの生地をカップに流し込む

最後に、お茶を溶いた生地で表面に模様を付けました。

お茶で模様を付ける

フライパンに水を張って沸騰させ、弱火にしてカップを並べます。

フライパンで蒸す

フライパンに蓋をして、弱火で10分程度蒸したら出来上がりです。

蒸しあがり

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

見た目、たこ焼きみたい…


ホットケーキミックスで作った蒸しパンを食べる

それではいつものように(写真映えしない)ホイップクリームを添えていただきます。(^_^;

蒸しパンとホイップクリーム

フワフワで結構弾力のあるモチモチ蒸しパンになっていました。

弾力のある蒸しパン

ホイップクリームは魔法のように何でも絶品スイーツにしてしまいますね。

蒸しパンにホイップクリーム

おしまい

以上、ホットケーキミックスで蒸しパンを作ってみた話でした。

作り方は簡単ですが、意外にしっかり蒸しパンのような食感になったのでちょっと驚きました。

冷蔵庫で冷やしておくことで、蒸しパンというよりもしっとりしたカステラのような食感になりますが、それはそれでおいしかったです。

なお、今回はおーいお茶をちょっとだけ表面の模様付けに使っただけで味はプレーンでしたが、抹茶やココアなどを生地全体に混ぜると風味が増しておいしいと思います。

f:id:uwano-sora:20201214192013p:plain
カミさん

また作るか…


なお、今回は料理研究家のゆかりさんの動画を主に参考にさせてもらいました。ありがとうございました。