sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

「秋の土用」の締めに吉野家の「鰻重二枚盛」をテイクアウト

秋の「土用の丑の日」は過ぎてしまったけれど、急にうなぎが食べたくなったので、吉野家で「鰻重」をテイクアウトしてきました。

吉野家

「秋の土用」も体調に注意!

「土用の丑の日」は夏だけが脚光を浴びていますが、そもそも「土用」というのは、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のことで、年に4回あります。

つまり「土用」は季節の変わり目の期間で、確かに夏は夏バテや熱中症などに注意が必要な期間ですが、秋だって夏の疲れがどっと出る時期。しかも急に気温が下がり、体調を崩す方も多いと思います。

f:id:uwano-sora:20201027182301p:plain
sora

今年は筆者もしばらく調子が悪かった…


すなわち、「秋の土用」も体調に注意が必要で、秋の「土用の丑の日」だって、うなぎを食べてスタミナを付けるべきですよね。

今年の秋の「土用の丑の日」は10月20日と11月1日でしたが、松屋ではこの時期に合わせて「秋のうなぎ祭り」を開催しており、筆者も数週間前にいただきました。(吉野家やすき家ではこのところうなぎメニューがずっとあるみたいですが)

既に「丑の日」は過ぎましたが、今年(2021年)の立冬は11月7日なので、まだ「秋の土用」期間中…

ということで、来たるべき冬に備え、今一度うなぎを食べてスタミナの回復を図りたいと思います!

吉野家の「鰻重二枚盛」テイクアウト

今年は松屋とすき家のうなぎは食べましたが、吉野家のうなぎはまだ食べていませんでした。

吉野家のテイクアウト

吉野家の「鰻重」は「一枚盛」「二枚盛」「三枚盛」が選べるのですが、ご飯とのバランスが一番良さそうな「二枚盛」にしました。

吉野家の「鰻重二枚盛」ふたつ

タイミングよく、LINEからテイクアウト予約注文すると5%割引になるキャンペーン中だったのでラッキーでした。支払は店舗で行うので、株主優待券も使えます。

LINEからテイクアウト予約注文で5%割引

なお吉野家では現在、「#外食はチカラになる」キャンペーンにも参加していて、対象の期間・時間帯に店内で食事をすると、定食・鍋膳・御膳に限り10%オフになります。(鰻重は対象外のようですね…)

吉野家の「#外食はチカラになる」キャンペーン

ちなみに「#外食はチカラになる」は吉野家ホールディングスが呼びかけ、外食業界の28社が参加しているプロジェクトです。コロナ禍で売り上げが減少した外食業界を盛り上げようと、全国約9,400店舗で割引などの特典を用意し、来店を後押しする呼びかけを実施しています。

吉野家の「鰻重二枚盛」を食べる

ということで、こちらが「鰻重二枚盛」です。山椒は二袋付いていたので全部かけてしまいました。ちなみにお新香とお吸い物は別途用意したものです。

「鰻重二枚盛」

うなぎはフワフワでおいしいです。

うなぎはフワフワ

タレも染みていて、満足!

タレも染みている

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

やっぱうなぎはおいしいわ~!


おしまい

以上、吉野家の「鰻重二枚盛」を食べた話でした。

今年は牛丼屋のうなぎを、すき家の「うな牛特盛」、松屋の「うなぎ三色丼」と「うなぎコンボ牛めし」、そして吉野家の「鰻重二枚盛」と食べてきましたが、改めて振り返ると、うなぎに関しては大きさも味も、すき家が一番だったように思います。

但しそれぞれ食べた時期が異なるので、同時期に食べ比べたらまた印象が異なってくるのかも知れません。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

来年はちゃんと食べ比べしてみるかな…


Amazon 蒲焼きの売れ筋ランキング