sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「秋の土用」の締めに吉野家の「鰻重二枚盛」をテイクアウト

秋の「土用の丑の日」は過ぎてしまったけれど、急にうなぎが食べたくなったので、吉野家で「鰻重」をテイクアウトしてきました。

吉野家

「秋の土用」も体調に注意!

「土用の丑の日」は夏だけが脚光を浴びていますが、そもそも「土用」というのは、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のことで、年に4回あります。

つまり「土用」は季節の変わり目の期間で、確かに夏は夏バテや熱中症などに注意が必要な期間ですが、秋だって夏の疲れがどっと出る時期。しかも急に気温が下がり、体調を崩す方も多いと思います。

f:id:uwano-sora:20201027182301p:plain
sora

今年は筆者もしばらく調子が悪かった…


すなわち、「秋の土用」も体調に注意が必要で、秋の「土用の丑の日」だって、うなぎを食べてスタミナを付けるべきですよね。

今年の秋の「土用の丑の日」は10月20日と11月1日でしたが、松屋ではこの時期に合わせて「秋のうなぎ祭り」を開催しており、筆者も数週間前にいただきました。(吉野家やすき家ではこのところうなぎメニューがずっとあるみたいですが)

既に「丑の日」は過ぎましたが、今年(2021年)の立冬は11月7日なので、まだ「秋の土用」期間中…

ということで、来たるべき冬に備え、今一度うなぎを食べてスタミナの回復を図りたいと思います!

吉野家の「鰻重二枚盛」テイクアウト

今年は松屋とすき家のうなぎは食べましたが、吉野家のうなぎはまだ食べていませんでした。

吉野家のテイクアウト

吉野家の「鰻重」は「一枚盛」「二枚盛」「三枚盛」が選べるのですが、ご飯とのバランスが一番良さそうな「二枚盛」にしました。

吉野家の「鰻重二枚盛」ふたつ

タイミングよく、LINEからテイクアウト予約注文すると5%割引になるキャンペーン中だったのでラッキーでした。支払は店舗で行うので、株主優待券も使えます。

LINEからテイクアウト予約注文で5%割引

なお吉野家では現在、「#外食はチカラになる」キャンペーンにも参加していて、対象の期間・時間帯に店内で食事をすると、定食・鍋膳・御膳に限り10%オフになります。(鰻重は対象外のようですね…)

吉野家の「#外食はチカラになる」キャンペーン

ちなみに「#外食はチカラになる」は吉野家ホールディングスが呼びかけ、外食業界の28社が参加しているプロジェクトです。コロナ禍で売り上げが減少した外食業界を盛り上げようと、全国約9,400店舗で割引などの特典を用意し、来店を後押しする呼びかけを実施しています。

吉野家の「鰻重二枚盛」を食べる

ということで、こちらが「鰻重二枚盛」です。山椒は二袋付いていたので全部かけてしまいました。ちなみにお新香とお吸い物は別途用意したものです。

「鰻重二枚盛」

うなぎはフワフワでおいしいです。

うなぎはフワフワ

タレも染みていて、満足!

タレも染みている

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

やっぱうなぎはおいしいわ~!


おしまい

以上、吉野家の「鰻重二枚盛」を食べた話でした。

今年は牛丼屋のうなぎを、すき家の「うな牛特盛」、松屋の「うなぎ三色丼」と「うなぎコンボ牛めし」、そして吉野家の「鰻重二枚盛」と食べてきましたが、改めて振り返ると、うなぎに関しては大きさも味も、すき家が一番だったように思います。

但しそれぞれ食べた時期が異なるので、同時期に食べ比べたらまた印象が異なってくるのかも知れません。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

来年はちゃんと食べ比べしてみるかな…


Amazon 蒲焼きの売れ筋ランキング