sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ウニバター+クラブペーストで絶品ウニ・カニ風味の袋ラーメン!

ウチでは保存食として袋入りラーメンを買い置きしていますが、ローテーションのため時々食べるようにしています。

現在買い置きしているのは、トップバリューの醤油ラーメンと味噌ラーメン(日清食品製)です。安くてシンプルにおいしいのでお気に入りです。

トップバリューの醤油ラーメンと味噌ラーメン

今回は醤油ラーメンと味噌ラーメンに、カルディで買った「ウニバター」と「クラブペースト」でウニ・カニ風味の味付けをしてみました。

「ウニバター」と「クラブペースト」

カルディの「クラブペースト」

カルディの「カニバター」は以前に紹介しましたが、「クラブペースト」もカルディで買ったものです。

カルディの「クラブペースト」

「NANG FAH(ナンファー)」というブランドのタイの商品で、輸入しているのはカルディ(株式会社キャメル珈琲)の関連会社の株式会社オーバーシーズです。

カルディの「クラブペースト」ラベル1

カニの身と大豆油・にんにく・えびなどが入ったカニペーストなので、炒め物・和え物・薬味などに使える万能調味料ということです。

カルディの「クラブペースト」ラベル2

ウニ・カニ風味のラーメンを作る

それではウニ・カニ風味のラーメンを作ります。

トッピング具材にはこちらを使います。撮り忘れたけど、ゆで卵もね。

主なトッピング具材

まずはトッピングする具材のもやし・ブナシメジを「ウニバター」で炒めます。

フライパンにウニバター

f:id:uwano-sora:20201027182301p:plain
sora

ちょっと「ウニバター」の量が足りなかったかな…


野菜をウニバターで炒める

作ったラーメンに炒めた野菜とカニカマ・ゆで卵をトッピングして出来上がり。こちらは醤油ラーメンです。

醤油ラーメン

ウニ・カニ風味ラーメンを食べる

それではいただきます。こちらは味噌ラーメンです。(写真では区別付かないですね)

味噌ラーメン

ウニバターで炒めた具材ですが、ウニバターの量が少なかったのか、ウニの風味は僅かにするかしないかという程度でした。(ウニバターの残りが少なかったもので…)

ラーメンとウニバターで炒めた野菜

ここで「クラブペースト」の登場です!

「クラブペースト」

「クラブペースト」はカニの風味が強いので、ほんの少しでも効果がありそうです。

ラーメンに「クラブペースト」

これで味が一変!ひと匙の「クラブペースト」で濃厚なコクのある海鮮スープに変身しました。

「クラブペースト」で味が一変

f:id:uwano-sora:20201214191813p:plain
カミさん

これ、大好きな味やん!


おしまい

以上、ウニ・カニ風味のラーメンを作った話でした。

「クラブペースト」の効果がすごくて、ラーメンスープを飲み干してしまいました。

ちなみに後日、スンドゥブを作ったときに、途中で「クラブペースト」を入れてみたところ、こちらもカニ風味の濃厚なスンドゥブを楽しむことができました。

スンドゥブにも「クラブペースト」

この他にも、チャーハンやスパゲティなど、何にでも合いそうです。

カニ好きな方に「クラブペースト」は本当にオススメです。