sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ローソンで発見!八天堂の「広島メロンパン」は柔らかしっとり系

ローソンで八天堂の「広島メロンパン」が山積みされていたので、つい買ってしまいました。

八天堂の「広島メロンパン」

有名な八天堂のクリームパンは、広島に出張に行ったときに駅などでよく見かけますが、冷やした状態で販売されており、賞味期限も短いのでお土産としては手を出しにくかったのを覚えています。こちらのメロンパンは常温販売なのがいいですね。

八天堂の「広島メロンパン」

ローソンではこれまで、八天堂とコラボしたパンやスイーツをいくつも販売していますが、「広島メロンパン」は「Hattenod Cafelie」のブランドで出している八天堂オリジナルの商品です。

こちらが「広島メロンパン カスタードクリーム入り」です。

「広島メロンパン カスタードクリーム入り」 「広島メロンパン カスタードクリーム入り」パッケージ裏

そしてこちらが「広島メロンパン チョコクリーム入り」です。

「広島メロンパン チョコクリーム入り」 「広島メロンパン チョコクリーム入り」パッケージ裏

要冷蔵ではありませんが、どちらも賞味期限は短いですね。

八天堂の「広島メロンパン」を食べる

まずは「広島メロンパン カスタードクリーム入り」をいただきます。外側のツブツブはアーモンドのようです。

「広島メロンパン カスタードクリーム入り」全体

断面はこんな感じです。買ってきて冷蔵庫に入れておいたのでクリームが固まっています。

「広島メロンパン カスタードクリーム入り」断面

外側のクッキー生地はしっとり柔らかめで、内側のカスタードクリームも含めてさっぱりした甘さで、とてもおいしいです。

「広島メロンパン カスタードクリーム入り」ひとくち

こちらが「広島メロンパン チョコクリーム入り」ですが、外側は見分けが付きません。

「広島メロンパン チョコクリーム入り」全体

断面はこんな感じです。カスタードクリームよりチョコクリームの方が更に固くなっているように感じました。

「広島メロンパン チョコクリーム入り」断面

チョコクリームの量は少なめですが、濃厚な味なのでバランスは取れています。

「広島メロンパン チョコクリーム入り」ひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

カスタードクリームの方が好きかな…


おしまい

以上、ローソンで買った八天堂の「広島メロンパン」の話でした。

一般的なメロンパンと比較すると外側のクッキー生地が独特ですが、アーモンドの食感も良く、とてもおいしいと思いました。

「広島メロンパン」2種の断面

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

中のクリームが少なめで偏っていたりするので、ちぎって食べるといいかも…


Amazon 「八天堂」の検索結果