sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

業務スーパーの「鮪たたき」に「粒うに」をトッピングして食べてみる

我が家は業務スーパーの冷凍「鮪たたき」がお気に入りで、冷凍庫に常備してあります。

業務スーパーの冷凍「鮪たたき」

これだけでも十分おいしいのですが、イカ刺しや生うに、とろろなどと合わせると絶品な丼が楽しめます。

今回は特に他に具材がなかったので、同じく業務スーパーで買ったアルコール漬けの塩うにと合わせてみました。

業スーの「鮪たたき」には業スーの「粒うに」!?

前にも書きましたが、実は筆者は生うによりもアルコール漬けの塩うにの方が好きです。特にうに含有率90%以上の高級品は本当においしいと思います。

さて、業務スーパーで売っていた「粒うに」ですが、税込み200円台という低価格だったので買ってみました。

業務スーパーの「粒うに」

製造も販売も山口県の会社です。山口県は瓶詰めうに発祥の地で、県の名産品なのでちょっと期待してしまいますが、使っている塩うにはチリ産ですね。

業務スーパーの「粒うに」裏ラベル

塩うに含有率65%なのでそれなりの味だとは思いますが、コスパ抜群の業スー「鮪たたき」と合わせるには相応しいかも…

業務スーパーの「粒うに」の瓶の中

コスパ抜群の「ネギトロ丼」を食べる

ということで、業スー「鮪たたき」と業スー「粒うに」に炒り卵を加えたコスパ抜群「ネギトロ丼」です。真ん中の梅干しみたいに見えるのが「粒うに」です。(^_^;

コスパ抜群「ネギトロ丼」

「鮪たたき」は安定のおいしさです。

「鮪たたき」は安定のおいしさ

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

わさびたっぷりが好き!


炒り卵も甘辛く味付けしているので、ご飯が進みます。

炒り卵

さて、肝心の「粒うに」です。単体ではアルコールの香りが強めで味も濃いのですが、「鮪たたき」と一緒に食べると、うにの風味が増して意外とイケました。

「鮪たたき」と「粒うに」

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

おいしかった!


ちなみにこの「粒うに」は白いご飯でも食べましたが、独特なうにの風味がしておいしかったです。

白飯に「粒うに」

f:id:uwano-sora:20201027182301p:plain
sora

ちょっと重めのペースト状だけどね…


おしまい

以上、「鮪たたき」と「粒うに」に炒り卵を加えた「ネギトロ丼」を食べた話でした。

業務スーパーの「鮪たたき」は冷凍なので日持ちがして、安くておいしくて、本当に助かります。

f:id:uwano-sora:20201214191939p:plain
カミさん

また買っておかなくちゃ!


業務スーパーの「粒うに」は、高級な塩うにとは比較になりませんが、濃いめの味なので、何かと合わせることでそれなりに楽しめる商品だと思いました。

Amazon 「粒うに」の検索結果