sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

カルディで見つけた「オーギョーチ・ゼリーの素」で簡単台湾スイーツ

カミさんが好きだというので、「オーギョーチ」を簡単に作れる粉をカルディで買って来ました。

FUNN「オーギョーチ・ゼリーの素」

ちなみに「オーギョーチ」とは、台湾固有のイチジク属の植物「愛玉子」の果実から作られるゼリー状のスイーツのことです。

FUNN「オーギョーチ・ゼリーの素」

カルディで見つけたのは「檸檬愛玉風味 愛玉凍粉」という商品で、「FUNN」というブランドの「 オーギョーチ・ゼリーの素」として売られています。原産国は台湾で、フジフードサービス株式会社が輸入しているものです。

FUNN「オーギョーチ・ゼリーの素」箱側面

作るのは簡単で、お湯に溶かして冷やすだけでゼリーになるようです。

FUNN「オーギョーチ・ゼリーの素」箱裏面

内容量は60gで、80mlカップ3個分になります。

FUNN「オーギョーチ・ゼリーの素」の内容物

「オーギョーチ・ゼリー」を作る

それでは作ってみます。ボウルに90℃以上の熱湯240mlを用意し、本品を溶かします。

90℃以上の熱湯で溶かす

カップに移して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

カップに移して冷蔵庫で冷やす

「オーギョーチ・ゼリー」を食べる

冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら、しっかりしたゼリーになっていました。このままでも甘くておいしいです。

このままでも甘くておいしい

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

プルンプルンだね!


パッケージでは「愛玉アイスミルクティー」と「愛玉レモンウォーター」が紹介されていますが、今回は「柚子茶」をお湯で溶いて冷やしたものと合わせてみました。

「柚子茶」を溶いたもの

「愛玉アイス柚子茶」です。

愛玉アイス柚子茶

柚子の香りとプルンプルンのオーギョーチがとても合います。

「愛玉アイス柚子茶」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

これはおいしい!


おしまい

以上、カルディで見つけた「オーギョーチ・ゼリーの素」の紹介でした。

「オーギョーチ」は見た目も涼し気な夏場のスイーツという感じで、時期外れになってしまいましたが、健康にも良さそうなので、見つけたらまた買いたいと思います。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

これは本当に道具もいらずスプーンで混ぜるだけです…