sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

カルディで見つけた「オーギョーチ・ゼリーの素」で簡単台湾スイーツ

カミさんが好きだというので、「オーギョーチ」を簡単に作れる粉をカルディで買って来ました。

FUNN「オーギョーチ・ゼリーの素」

ちなみに「オーギョーチ」とは、台湾固有のイチジク属の植物「愛玉子」の果実から作られるゼリー状のスイーツのことです。

FUNN「オーギョーチ・ゼリーの素」

カルディで見つけたのは「檸檬愛玉風味 愛玉凍粉」という商品で、「FUNN」というブランドの「 オーギョーチ・ゼリーの素」として売られています。原産国は台湾で、フジフードサービス株式会社が輸入しているものです。

FUNN「オーギョーチ・ゼリーの素」箱側面

作るのは簡単で、お湯に溶かして冷やすだけでゼリーになるようです。

FUNN「オーギョーチ・ゼリーの素」箱裏面

内容量は60gで、80mlカップ3個分になります。

FUNN「オーギョーチ・ゼリーの素」の内容物

「オーギョーチ・ゼリー」を作る

それでは作ってみます。ボウルに90℃以上の熱湯240mlを用意し、本品を溶かします。

90℃以上の熱湯で溶かす

カップに移して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

カップに移して冷蔵庫で冷やす

「オーギョーチ・ゼリー」を食べる

冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら、しっかりしたゼリーになっていました。このままでも甘くておいしいです。

このままでも甘くておいしい

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

プルンプルンだね!


パッケージでは「愛玉アイスミルクティー」と「愛玉レモンウォーター」が紹介されていますが、今回は「柚子茶」をお湯で溶いて冷やしたものと合わせてみました。

「柚子茶」を溶いたもの

「愛玉アイス柚子茶」です。

愛玉アイス柚子茶

柚子の香りとプルンプルンのオーギョーチがとても合います。

「愛玉アイス柚子茶」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

これはおいしい!


おしまい

以上、カルディで見つけた「オーギョーチ・ゼリーの素」の紹介でした。

「オーギョーチ」は見た目も涼し気な夏場のスイーツという感じで、時期外れになってしまいましたが、健康にも良さそうなので、見つけたらまた買いたいと思います。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

これは本当に道具もいらずスプーンで混ぜるだけです…