sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

業務スーパーの「焼豚フレーク」をご飯に乗せれば「魯肉飯」!?

業務スーパーで「焼豚フレーク」を買ってきました。

業務スーパーの「焼豚フレーク」

この「焼豚フレーク」は五香粉(ウーシャンフェン)を使用しているということなので、これを乗せるだけで「魯肉飯」になるかやってみました。

業務スーパー「焼き豚フレーク」

業務スーパーの「焼き豚フレーク」は、人気商品「鶏そぼろ」と同じ瓶詰めのそぼろ肉シリーズで、宮城製粉株式会社が製造しています。

業務スーパー「焼豚フレーク」正面

使われている豚肉は5%未満で、大部分は大豆たん白のようです。

業務スーパー「焼豚フレーク」裏側

「鶏そぼろ」などと比べて粒が大きめな感じがします。

業務スーパー「焼豚フレーク」内側

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

五香粉の香りがしておいしそう…


「焼豚フレーク」を乗せるだけ「魯肉飯」

それでは「焼豚フレーク」を「魯肉飯」っぽく、ほうれんそう・しめじの炒めもの、味付け煮玉子、たくわんと一緒にどんぶりご飯にトッピングしていただきます。

「焼豚フレーク」を乗せて「魯肉飯」

濃いめの甘辛い味と、強い五香粉の香りがして、おいしいです。

「焼豚フレーク」を乗せて「魯肉飯」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

おお、魯肉飯っぽいじゃん!


味が濃いので、付け合せの野菜がうれしいです。

「焼豚フレーク」と炒め野菜

もちろん、味付け煮玉子とも相性抜群でした。

「焼豚フレーク」と味付け煮玉子

おしまい

以上、業務スーパーの「焼豚フレーク」をご飯に乗せて「魯肉飯」のようにして食べた話でした。

甘辛い味付けと八角などの五香粉の香りが強く、結構台湾風の味のような気がします。(知らんけど…)

「焼豚フレーク」は五香粉というクセのある香料を使っているため、「鶏そぼろ」などと比べると評判はそれほどではないようですが、五香粉が好きな方にはオススメの食材だと思います。

Amazon 「肉の缶詰・瓶詰」の売れ筋ランキング