sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

業務スーパーの「焼豚フレーク」をご飯に乗せれば「魯肉飯」!?

業務スーパーで「焼豚フレーク」を買ってきました。

業務スーパーの「焼豚フレーク」

この「焼豚フレーク」は五香粉(ウーシャンフェン)を使用しているということなので、これを乗せるだけで「魯肉飯」になるかやってみました。

業務スーパー「焼き豚フレーク」

業務スーパーの「焼き豚フレーク」は、人気商品「鶏そぼろ」と同じ瓶詰めのそぼろ肉シリーズで、宮城製粉株式会社が製造しています。

業務スーパー「焼豚フレーク」正面

使われている豚肉は5%未満で、大部分は大豆たん白のようです。

業務スーパー「焼豚フレーク」裏側

「鶏そぼろ」などと比べて粒が大きめな感じがします。

業務スーパー「焼豚フレーク」内側

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

五香粉の香りがしておいしそう…


「焼豚フレーク」を乗せるだけ「魯肉飯」

それでは「焼豚フレーク」を「魯肉飯」っぽく、ほうれんそう・しめじの炒めもの、味付け煮玉子、たくわんと一緒にどんぶりご飯にトッピングしていただきます。

「焼豚フレーク」を乗せて「魯肉飯」

濃いめの甘辛い味と、強い五香粉の香りがして、おいしいです。

「焼豚フレーク」を乗せて「魯肉飯」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

おお、魯肉飯っぽいじゃん!


味が濃いので、付け合せの野菜がうれしいです。

「焼豚フレーク」と炒め野菜

もちろん、味付け煮玉子とも相性抜群でした。

「焼豚フレーク」と味付け煮玉子

おしまい

以上、業務スーパーの「焼豚フレーク」をご飯に乗せて「魯肉飯」のようにして食べた話でした。

甘辛い味付けと八角などの五香粉の香りが強く、結構台湾風の味のような気がします。(知らんけど…)

「焼豚フレーク」は五香粉というクセのある香料を使っているため、「鶏そぼろ」などと比べると評判はそれほどではないようですが、五香粉が好きな方にはオススメの食材だと思います。

Amazon 「肉の缶詰・瓶詰」の売れ筋ランキング