sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

三水フーズの「ほたて飯の素」とハウスの「青菜のタイ風炒め」

最近のお気に入りである三水フーズの冷凍炊き込みご飯の素シリーズから「ほたて飯」を作りました。

三水フーズの「ほたて飯の素」ラベル

でも今回特に紹介したいのは、副菜として作った「青菜のタイ風炒め」の方だったりします!

ハウスの「青菜のタイ風炒め」

三水フーズ「ほたて飯の素」

こちらがオーケーで買った三水フーズの冷凍炊き込みご飯の素シリーズ「あなご飯の素」です。具材はホタテの他にごぼう、竹の子、人参が入っています。

三水フーズ「ほたて飯の素」

いつものように2合の米と水をセットした炊飯器に、凍ったままの「ほたて飯の素」を入れて炊きます。

2合の米と水に凍ったままの「ほたて飯の素」を入れて炊く

なお説明では解凍してから入れて軽くかき混ぜるようになっていますが、面倒なのでいつも凍ったまま炊いちゃっていますが、十分おいしくできています。

ということで「ほたて飯」の炊きあがりです!

「ほたて飯」の炊きあがり

「青菜のタイ風炒め」

今回は副菜として、青梗菜とニラを使って「青菜のタイ風炒め」を作りました。

青梗菜とニラで「青菜のタイ風炒め」

使った調味料「青菜のタイ風炒め」はハウスの「アジアン屋台街」シリーズで、2人前✕2袋入りでした。

「青菜のタイ風炒め」は2人前✕2袋入り

青梗菜とニラを炒めたら火を止めて、

青梗菜とニラを炒める

「青菜のタイ風炒め」を一袋振りかけ、

「青菜のタイ風炒め」を一袋振りかける

よく混ぜれば出来上がりです。

よく混ぜて出来上がり

「ほたて飯」を食べる

ということで「ほたて飯」をいただきます。

「ほたて飯」の完成

よく混ぜたのでホタテは崩れていますが、旨味が出ていてとてもおいしいです。

「ほたて飯」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

このシリーズはどれもおいしい!


そしてこちらが「青菜のタイ風炒め」です。

「青菜のタイ風炒め」をひとくち

ピリッと刺激のあるタイ風の辛味に、ガーリックとエビの香りがして、とてもおいしいです。

「青菜のタイ風炒め」はタイ風の辛味にガーリックとエビの香り

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

おおっ!この辛さと香りはまさにタイの味!


おしまい

以上、「ほたて飯」と「青菜のタイ風炒め」を作った話でした。

この三水フーズの炊き込みご飯の素シリーズは、「たこ飯」「あさり飯」「あなご飯」「ほたて飯」と食べてきましたが、どれもうま味が強くておいしかったです。

Amazon 「三水フーズ」の検索結果

そして、何の気無しに作った「青菜のタイ風炒め」がとてもおいしかったので、ちょっと驚きました。このシリーズもあなどれません。

f:id:uwano-sora:20201214191939p:plain
カミさん

ハウスの「アジアン屋台街」シリーズも要チェックね!


Amazon 「アジアン屋台街」の検索結果