sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ドライブインシアターが復活の兆し!ウチの車にラジオ付いてたっけ?

f:id:uwano-sora:20200518130750j:plain

昔、日本でもドライブインシアターっていうのが流行ったことがありましたよね?

米国でもピーク時には4000以上のドライブインシアターがあったとか。

さすがに数は減ったものの、今でも営業しているところが結構あるようで、このコロナ禍の4月も全米で約30のドライブインシアターがオープンしていたらしいです。(DriveInMovie.com より)

ニューヨーク州では休業中でしたが、5月15日から再開が認められたということで、家族を外に連れ出す機会を探していた人々が繰り出したようです。

https://www.yahoo.com/news/drive-thrills-chills-popcorn-hand-153731500.htmlwww.yahoo.com

確かにドライブインシアターは3密を避ける環境を構築しやすいので、こんなときにはうってつけかも知れません。心配なのは売店とトイレくらいですね。

ちなみに日本には、現時点で常設のドライブインシアターはないと思いますが、これを復活させようとする動きもあるようです。ちょっと興味ありますね。

youtu.be

***

かつて実家の近くのショッピングセンターの駐車場が夜間ドライブインシアターになっていたことがあって、物珍しさで観に行ったことがあります。

もう30年以上前のことですが、そのとき観た映画が「ネバーエンディング・ストーリー」だったことだけはハッキリ覚えています。

そういえば以前netflixで観た「ストレンジャー・シングス」シーズン3の最後で、突然「ネバーエンディング・ストーリー」のテーマ曲を歌うシーンがあって妙に感動したのは記憶に新しいところ。

uwano-sora.com

話は脱線しますが、「ネバーエンディング・ストーリー」のテーマ曲は、何度聞いても胸が締め付けられるような感覚に襲われる、時代を超えた名曲だと思います。

オリジナルのコンテンツは著作権上の問題がありそうなので、avexの公式チャンネルで公開されているe-girlsのカバーバージョンのリンクを貼っておきます。原曲とかなり雰囲気は違いますが、筆者はこれも好きです。(^_^)

youtu.be

***

ところでドライブインシアターは確かFMラジオで音を聞くので、クルマのスピーカーがショボイと音が残念かも知れません。

あれ?そういえばクルマ買えてから一度もラジオ付けたことないけど、もそもウチのクルマにラジオ付いてるかな?

まあ、自宅でゆっくり観る映画も悪くはないし、ドライブイン・シアターもとても素敵な体験ができると思いますが、やっぱり映画の本来の形は映画館で観るもの。

早く映画館の大スクリーンと迫力ある音で映画を楽しめるときが来るといいのですが。