昔、日本でもドライブインシアターっていうのが流行ったことがありましたよね?
米国でもピーク時には4000以上のドライブインシアターがあったとか。
さすがに数は減ったものの、今でも営業しているところが結構あるようで、このコロナ禍の4月も全米で約30のドライブインシアターがオープンしていたらしいです。(DriveInMovie.com より)
ニューヨーク州では休業中でしたが、5月15日から再開が認められたということで、家族を外に連れ出す機会を探していた人々が繰り出したようです。
https://www.yahoo.com/news/drive-thrills-chills-popcorn-hand-153731500.htmlwww.yahoo.com
確かにドライブインシアターは3密を避ける環境を構築しやすいので、こんなときにはうってつけかも知れません。心配なのは売店とトイレくらいですね。
ちなみに日本には、現時点で常設のドライブインシアターはないと思いますが、これを復活させようとする動きもあるようです。ちょっと興味ありますね。
***
かつて実家の近くのショッピングセンターの駐車場が夜間ドライブインシアターになっていたことがあって、物珍しさで観に行ったことがあります。
もう30年以上前のことですが、そのとき観た映画が「ネバーエンディング・ストーリー」だったことだけはハッキリ覚えています。
そういえば以前netflixで観た「ストレンジャー・シングス」シーズン3の最後で、突然「ネバーエンディング・ストーリー」のテーマ曲を歌うシーンがあって妙に感動したのは記憶に新しいところ。
話は脱線しますが、「ネバーエンディング・ストーリー」のテーマ曲は、何度聞いても胸が締め付けられるような感覚に襲われる、時代を超えた名曲だと思います。
オリジナルのコンテンツは著作権上の問題がありそうなので、avexの公式チャンネルで公開されているe-girlsのカバーバージョンのリンクを貼っておきます。原曲とかなり雰囲気は違いますが、筆者はこれも好きです。(^_^)
***
ところでドライブインシアターは確かFMラジオで音を聞くので、クルマのスピーカーがショボイと音が残念かも知れません。
あれ?そういえばクルマ買えてから一度もラジオ付けたことないけど、もそもウチのクルマにラジオ付いてるかな?
まあ、自宅でゆっくり観る映画も悪くはないし、ドライブイン・シアターもとても素敵な体験ができると思いますが、やっぱり映画の本来の形は映画館で観るもの。
早く映画館の大スクリーンと迫力ある音で映画を楽しめるときが来るといいのですが。