sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

ドライブインシアターが復活の兆し!ウチの車にラジオ付いてたっけ?

f:id:uwano-sora:20200518130750j:plain

昔、日本でもドライブインシアターっていうのが流行ったことがありましたよね?

米国でもピーク時には4000以上のドライブインシアターがあったとか。

さすがに数は減ったものの、今でも営業しているところが結構あるようで、このコロナ禍の4月も全米で約30のドライブインシアターがオープンしていたらしいです。(DriveInMovie.com より)

ニューヨーク州では休業中でしたが、5月15日から再開が認められたということで、家族を外に連れ出す機会を探していた人々が繰り出したようです。

www.yahoo.com

確かにドライブインシアターは3密を避ける環境を構築しやすいので、こんなときにはうってつけかも知れません。心配なのは売店とトイレくらいですね。

ちなみに日本には、現時点で常設のドライブインシアターはないと思いますが、これを復活させようとする動きもあるようです。ちょっと興味ありますね。

youtu.be

***

かつて実家の近くのショッピングセンターの駐車場が夜間ドライブインシアターになっていたことがあって、物珍しさで観に行ったことがあります。

もう30年以上前のことですが、そのとき観た映画が「ネバーエンディング・ストーリー」だったことだけはハッキリ覚えています。

そういえば以前netflixで観た「ストレンジャー・シングス」シーズン3の最後で、突然「ネバーエンディング・ストーリー」のテーマ曲を歌うシーンがあって妙に感動したのは記憶に新しいところ。

uwano-sora.com

話は脱線しますが、「ネバーエンディング・ストーリー」のテーマ曲は、何度聞いても胸が締め付けられるような感覚に襲われる、時代を超えた名曲だと思います。

オリジナルのコンテンツは著作権上の問題がありそうなので、avexの公式チャンネルで公開されているe-girlsのカバーバージョンのリンクを貼っておきます。原曲とかなり雰囲気は違いますが、筆者はこれも好きです。(^_^)

youtu.be

***

ところでドライブインシアターは確かFMラジオで音を聞くので、クルマのスピーカーがショボイと音が残念かも知れません。

あれ?そういえばクルマ買えてから一度もラジオ付けたことないけど、もそもウチのクルマにラジオ付いてるかな?

まあ、自宅でゆっくり観る映画も悪くはないし、ドライブイン・シアターもとても素敵な体験ができると思いますが、やっぱり映画の本来の形は映画館で観るもの。

早く映画館の大スクリーンと迫力ある音で映画を楽しめるときが来るといいのですが。