sora’s 早起きノート

早起きシニアのひとこと。今日も生きてます (^_^)V

米国コストコはマスク必須!マスク定着で待たれる顔認証のマスク対応

f:id:uwano-sora:20200520150155j:plain

米国のコストコでは5月4日から、2歳未満や医療上の都合を除き、店内では常時マスクを着用することを要求しています。

知ってか知らずか、これに違反してマスクをせずに買い物をしていた客が、店員に強制排除されたときの動画がツイッターで拡散しているとか。

www.marketwatch.com

ネットでは毅然とした態度で対応した店員を絶賛する声が多いようですが、どうやら米国でも大多数の人にはマスクが受け入れられているようです。

ちなみに日本では「可能な限り」となっているので、マスクなしでも追い出されることはないかも知れませんが、日本人はマスクに抵抗感ないですよね。

***

マスク姿で問題なのはスマホなどの顔認証システムです。

マスク姿でもiPhoneの顔認証(Face ID)を解除できる裏技が編み出されているようですが…

9to5mac.com

この裏技も100%ではないようです。

Appleは本日(2020年5月21日)リリースされたiOS 13.5で、マスク着用時にFace IDからパスコード入力に素早く切り替えられるようにしました。

f:id:uwano-sora:20200521043409j:plain

NECでは既にマスクに対応した顔認証技術を確立しているようですし、スマホの顔認証が正式にマスク姿にも対応してくるのは時間の問題でしょう。

***

ところで筆者のiPhoneはもう古い機種ですが、指紋認証なので快適です。

Face IDがマスクに対応するまでは新しい機種に換える気がしません!(ウソです)