sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ようやく横浜市でも特別定額給付金のオンライン申請が可能に!

ようやく本日、5月12日火曜日午前0時から、筆者の住む横浜市でも、特別定額給付金のオンライン申請が可能になりました。

5月12日朝5:00の時点ではまだ「申請受付開始団体一覧」は更新されていませんでしたが、問題なく申請できました。

f:id:uwano-sora:20200512055012j:plain

既に開始されている市町村が結構あったので、ちょっと羨ましかったりしたのですが、まあいいか。

筆者は既にマイナンバーカードもICカードリーダライタも持っていたので、早速やってみました。

f:id:uwano-sora:20200511162648j:plain

なおオンライン申請では、振込先口座の確認書類として、通帳やキャッシュカードなどのコピーをアップロードしなければいけないのですが、筆者の使っているキャッシュカードは「三菱銀行」時代のもので、銀行名も支店番号も古いママ。

f:id:uwano-sora:20200512060221j:plain

ちなみに三菱銀行は、東京三菱銀行、三菱東京UFJ銀行、三菱UFJ銀行と変わってきていますので、三代も前なんですね。合併を重ねているので途中で支店番号も変わっています。

さすがに確認書類としてはいかがなものかと思ったので、オンラインバンキングから落とせる通帳イメージ画像を使いました。変なところで手続きに時間が掛かって欲しくないですからね。

さて、振り込みはいつになるでしょうか。2月にオンライン申請した確定申告の還付金は、結構早く振り込まれたんですけどね…

手続きについては別サイトにも記事を書きましたので、よかったら覗いてみて下さい。

money.sorabase.com