sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

トム・クルーズがNASA/スペースXと映画を計画?これは楽しみ!

f:id:uwano-sora:20200506074202j:plain

5月27日に有人試験飛行が計画されているスペースXのクルードラゴン宇宙船については先日触れましたが、なんとトム・クルーズがNASA/スペースXと組んで宇宙で映画を撮影する話が進んでいるそうです。

deadline.com

NASAのAdministratorであるJim Bridenstine氏もツイートであきらかにしています。

トム・クルーズは現在57歳と若くないので、過酷な宇宙飛行士の訓練に耐えられるのか心配になってしまいますね。

でも多分、心配御無用!今年公開予定(コロナ禍で延期されていますが)の「トップ・ガン マーヴェリック」では、実際の戦闘機に搭乗し、7.5Gから8Gという猛烈なGに耐えて撮影を行っているそうです。

topgunmovie.jp

限られた人員しか許されないであろう宇宙での撮影は、危険な撮影もスタントなしで挑むトム・クルーズでなければ無理なのかも知れません。

もしかしたら野口聡一さんと共演なんてことがあるかも、なんて妄想してしまいますが。

宇宙モノ大好きな筆者としてはとても楽しみ。スペースXの成功はもちろん、映画の方も大いに期待しています。