sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

大好きな外食はそろそろ解禁?株主優待でかっぱ寿司をテイクアウト

f:id:uwano-sora:20200526085545j:plain

緊急事態宣言は解除されましたが、油断は禁物。「新しい生活様式」の徹底など、第2波、第3波に備え、できる範囲での感染予防策は維持すべきでしょう。

ということで、そろそろ外食も解禁かも知れませんが、筆者の大好きなバイキング形式の店はまだしばらく厳しそうです。

最近外食を控えていたため、外食系の株主優待券が結構残っています。

このコロナ禍で期限を2~3ヶ月延長してくれている株主優待券が多く、期限についてはまだ大丈夫なのですが、今回はテイクアウトで株主優待を利用してみました。

***

今回利用したのはかっぱ寿司です。

筆者はカッパ・クリエイトの株は持っていないのですが、コロワイド傘下なので、コロワイドやアトムの株主優待ポイントが相互に使えます。筆者はアトムの株を持っていて、半年ごとに2万円分のポイントが付与されます。

こちらの株主優待は優待券ではなくポイント制なので、1円単位で利用できて非常に使いやすいです。

かっば寿司は事前にネットで予約すれば、今なら(5月31日まで)20%オフクーポンが利用できます。しかもテイクアウトなら消費税も8%で済みますね!

www.kappasushi.jp

かっぱ寿司のWeb予約は好きなネタをバラで選べます。筆者のお気に入りネタは「わさびなす」だったりします。レジ横で「かさびなす」の漬物も売っていますので帰りがけに良く買っていました。(テイクアウトメニューにもあります)

茶碗蒸しも美味しいのですが、テイクアウトだと冷めてしまいますので、食べるときにチンした方がいいですね。

f:id:uwano-sora:20200526133106j:plain

アトムの株主優待は、いつもはお気に入りのステーキ宮(ドリンクバー+サラダバー+スープバー+ソースバー+ライスバー!)で利用することが多いのですが、お店が車で片道1時間かかるところにしかないので、テイクアウトだと使いづらいです。

その点、かっば寿司は比較的近くにあるので助かります。

アトム以外でも、松屋フーズ、プレナス(やよい軒、ほっともっと等)、SFPホールディングス(鳥良、磯丸水産等)、ワタミなど、外食系の株主優待が沢山残っているので、そろそろ計画的に使わないといけません。

外食の中でも居酒屋形態の店は特に経営が厳しいようで、ワタミもかなりの店を閉店していく予定であることが報じられています。これからどうなってしまうのでしょうか。居酒屋の雰囲気好きなのでがんばって欲しいのですが。

***

ちなみにコロナ禍で株価は最悪ですが、株主優待目当ての株なので、ほとんど株価はウォッチしていません。

但し業績が悪化すると株主優待が中止になることが多いので、その辺は注意する必要がありますね。ただ、なかなか売るタイミングは難しいです。←何度か痛い目に遭っています。(^_^;;