sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

こうのとり打ち上げ成功!ISSからのキャプチャライブ中継は3日後

f:id:uwano-sora:20200521134233j:plain

昨日の未明(午前2時31分)、JAXA/三菱重工の宇宙ステーション補給機HTV(愛称:こうのとり)9号機の打ち上げが無事成功しましたね!

打ち上げの模様をJAXAのライブ放送でご覧になった方もいらっしゅるのではないでしょうか。(筆者はグッスリ寝ていましたが…)

放送の内容は後からでもたっぷり楽しめます。

youtu.be

打ち上げの映像は結構迫力ありますね。

ISSへの到着は25日で、ISSのロボットアームにより「こうのとり」をキャプチャ(把持)する様子はJAXAからライブ中継される予定です。キャプチャ予定時刻は21:14頃とちょうどいい時間帯なので、今回はぜひリアルタイムで見たいと思います。

youtu.be

また、今回ISSに輸送した機材を使い、ISSの日本実験棟「きぼう」に放送スタジオが開設され、今後双方向ライブ番組などが配信される予定だとか。

youtu.be

俳優の中村倫也さんと菅田将暉さんが、「KIBO宇宙放送局」の番組をプロデュースする「メインクルー」に就任したことが話題になっていました。

kibo.space

なおJAXA/三菱重工の打ち上げロケットHⅡBと補給機HTVの運用は今回が最後となり、いよいよ月周回有人拠点「Gateway」を見据えた次期基幹ロケットH3と新型宇宙ステーション補給機HTV-Xに引き継がれることになるそうです。未来に向けて今後も目が離せません。

***

以前も触れましたが、

uwano-sora.com

来週はNASAとSpaceXの有人宇宙船「Crew Dragon」の試験飛行ミッション「Demo-2」も予定されています。

こちらの打ち上げは、日本時間で5月28日の午前5:33なので、早起きには見やすい時間帯ですね。

米国からの有人宇宙船打ち上げは、2011年のスペースシャトル「アトランティス」以来となるそうです。この試験飛行では、ダグラス・G・ハーレーとロバート・L・ベンケンの二人の宇宙飛行士を乗せ、日本時間の29日午前00:29頃にISSにドッキングする予定です。

ドッキングの模様と、ハッチオープンからウェルカムセレモニーの模様もNASAのライブ放送で見られるようですが、日本では深夜から明け方にかけての時間帯になります。

www.nasa.gov

ライブ放送はタイムスケジュールを見ると結構待ち時間も多そうです。平日ですが、好きな人はがんばってみてはいかがでしょうか?(筆者は多分寝てます)