sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ピザにも合う!暑い日はビールのカクテル「ダブルカルチャード」で…

いや~梅雨の晴れ間、暑いですね!

あ、いや、沖縄はもう梅雨明けしたんでしたっけ。

残念ながら北海道から打ち上げられたロケットは失敗に終わりましたが、失敗がなければ改善はないので、次がんばりましょう!

さて、こんな日は難しいことを考えるのは止めにして…

久し振りにピザのデリバリーを注文しました。

ドミノピザをWEBから注文すると、焼き上がるまでの進捗が見れるのがいいですね。しかも配達のバイクが今どこを走っているか地図上で追えるのも楽しい。

www.dominos.jp

そして今日も時間通りに到着!

f:id:uwano-sora:20200604123729j:plain

「クワトロ・ジャイアント」っていうのを注文。4種類のトッピングが楽しめるヤツです。美味しそう。(^_^)

サイドメニューはコンソメポテトとバッファローウイング。

バッファローウイングはエスニックなホットソースがかなりGOOD!シーサードレッシングを付けて頂きます。

***

そしてドリンクはビールとカルピスのカクテル「ダブルカルチャード」!

f:id:uwano-sora:20200604172257j:plain

これは数年前に流行ったと思いますが、筆者は結構好きなんです。爽やかな飲み心地で夏にもピッタリ!

このカクテルはカルピス社員の考案だそうで、「カルチャード」には「発酵」という意味があり、酵母発酵のビールと乳酸菌発酵のカルピスという2つの発酵飲料から作るカクテルなので「ダブルカルチャード」と名付けたという記事を読みました。

ちなみに「ダブルカルチャード」はアサヒ飲料の登録商標です。プレミアムモルツで作ってすんません!(^_^;

カルピスサイトのレシピではカルピスの原液1に対してビールが6となっていましたが、筆者はカルピス濃いめが好きなので、いつもカルピス1+ビール4くらいで飲んでいます。

オレンジカルピスでもいけます!

f:id:uwano-sora:20200604172229j:plain

このカルピスのサイトには、このほかにもカルピスを使ったカクテルが色々載っていますので、ウチ飲みで楽しんでみてもいいかも。

www.calpis.co.jp

もちろん、ノンアルコールのビールでも美味しいダブルカルチャードができますよ。(^_^)