以前注文していた、かりゆしウェアの生地で作った布マスクが到着しました。
沖縄アロハシャツファクトリーという、かりゆしウェアの生産を手がける会社が作っているものです。
3枚アソートセットで売っていて、どんな柄が来るかは受け取ってみないと分かりません。
で、届いたのはこの3個でした。
黒っぽい生地の方は、よく見ると八重山ミンサーの文様があります。
おしゃれで涼しげな生地のマスクですが、裏地の付いた二層構造で、丁寧な縫製のしっかりしたものです。
裏地は肌触りの良い薄手の生地なので、意外と夏でも行けそうです。
というか、一気に夏気分になりました。また南の島に行きたいな~
***
但し暑いときは無理は禁物。頻繁に水分を取って熱中症に注意しなければなりません。
水を飲む時にはマスクを外さなければなりませんし、夏は特にマスクを付けたり外したりする頻度が増えそうです。
ちなみに筆者の大好きなビュッフェスタイルのレストランが、先日久し振りに営業再開したのですが、注意書きを読むと、席から立って料理を取りに行くときは、マスクをすると同時に、入店時に渡されるされるポリ手袋を付けないといけないようです。
マスクやポリ手袋は付け外しに神経を使うので、ちょっと大変ですが、しばらくの間はしかたないですね。
マスクを一時的に外したときの保管をどうするか、ちょっと何か工夫してみましょう。
そう言えば政府配布の布マスクも、そっとポストに入っていました。(^_^)
どちらも大事に使わせて頂きます。