sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

かりゆしウェアの生地で作った布マスクが到着!一気に夏気分になった

以前注文していた、かりゆしウェアの生地で作った布マスクが到着しました。

沖縄アロハシャツファクトリーという、かりゆしウェアの生産を手がける会社が作っているものです。

okinawa-aloha.shop

3枚アソートセットで売っていて、どんな柄が来るかは受け取ってみないと分かりません。

で、届いたのはこの3個でした。

f:id:uwano-sora:20200602160618j:plain

黒っぽい生地の方は、よく見ると八重山ミンサーの文様があります。

おしゃれで涼しげな生地のマスクですが、裏地の付いた二層構造で、丁寧な縫製のしっかりしたものです。

f:id:uwano-sora:20200602160637j:plain

裏地は肌触りの良い薄手の生地なので、意外と夏でも行けそうです。

f:id:uwano-sora:20200602160809j:plain

というか、一気に夏気分になりました。また南の島に行きたいな~

***

但し暑いときは無理は禁物。頻繁に水分を取って熱中症に注意しなければなりません。

水を飲む時にはマスクを外さなければなりませんし、夏は特にマスクを付けたり外したりする頻度が増えそうです。

ちなみに筆者の大好きなビュッフェスタイルのレストランが、先日久し振りに営業再開したのですが、注意書きを読むと、席から立って料理を取りに行くときは、マスクをすると同時に、入店時に渡されるされるポリ手袋を付けないといけないようです。

マスクやポリ手袋は付け外しに神経を使うので、ちょっと大変ですが、しばらくの間はしかたないですね。

マスクを一時的に外したときの保管をどうするか、ちょっと何か工夫してみましょう。

そう言えば政府配布の布マスクも、そっとポストに入っていました。(^_^)

どちらも大事に使わせて頂きます。