sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

プロ野球は6月19日の開幕が決定!メジャーリーグはどうなった?

f:id:uwano-sora:20200601194519j:plain

日本のプロ野球は6月19日金曜日が開幕となり、昨日(6月1日)第5節までの試合日程が発表されました。

npb.jp

開幕戦は、巨人-阪神(東京ドーム)、ヤクルト-中日(神宮)、DeNA-広島(横浜)、西武-日本ハム(メットライフドーム)、オリックス-楽天(京セラドーム)、ソフトバンク-ロッテ(ペイペイドーム)で、いずれも18:00開始となっています。

開幕が遅れたことにより、公式戦は予定より23試合短縮されて120試合となり、セパ交流戦とオールスターは中止、セリーグのクライマックスシリーズも中止となっています。

当面は無観客試合で行うことになるようですが、NPB(日本野球機構)が既に各球団に案を提示済みと報じられている新型コロナウイルス対策のガイドラインについては、詳細はまだ明らかにされていません。

www.jiji.com



***

ところで、NPBとJリーグ(日本プロサッカーリーグ)は共同で「新型コロナウイルス対策会議」を設置し、シーズン開始に向けた提言を3月12日に公表していましたが、その改訂版(ver.2)が5月22日に公表されています。

しかしこの提言では、選手および組織に求められる感染予防対策としては、施設や設備、体制、意識などに関する一般的な対策、注意に留まり、試合中の行為・行動の注意や制限についてはほとんど触れられていません。

これは野球とサッカーという異なる競技を対象とした提言である以上しかたないのかも知れません。この部分については、NPB及びJリーグとしてのガイドラインとしてまとめることになるのでしょう。

一方で観客に対しては、かなり具体的な対策が提言されています。

例えば感染リスクが高いために禁止すべきものとして、

・ジェット風船応援
・肩組み、飛び跳ねなど集団での動きを伴う応援
・立ったり座ったりを繰り返す集団での動きを伴う応援
・指笛の応援
・トランペット・ホイッスル等の鳴り物応援
・メガホンを打ち鳴らしながらの声援
・ビッグフラッグ応援
・ビッグプレー、ファインプレー等でのハイタッチ
・利用手をメガホン代わりにした大声での声援、応援
・フラッグ応援
・応援タオルを回す、応援タオルを横に広げて左右に振る

などなど、結構細かいことまで記載されています。

当面は無観客とはいえ、観客を入れるようになっても、当分は味気ない応援になりそうです。

なお、メジャーリーグのガイドライン案にあったチームマスコットの排除については触れられていませんでした。(^_^)

***

そういえばメジャーリーグの開幕については、まだ揉めているようです。

あちらは選手組合が強いのでしょうか、オーナー側の提案に対して選手側が難色を示しており、合意に至っていないとか。

特に金銭面での考え方に差があるようで、時間が掛かっています。

とはいえ選手側は既に開幕の準備に入っているようで、エンジェルスの大谷翔平選手も投球練習を開始したという報道がありました。

www.nikkansports.com

大谷選手はいよいよ二刀流復活のシーズンです。当初は5月半ばから投手に復帰と予想されていたので、開幕が遅れたことで開幕からいきなり二刀流復活ということになるかも知れません。こちらも楽しみです。