sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

ドアの取っ手に挟んだ大谷選手のヌイグルミは部分日食の夢を見るか

梅雨らしくジメジメした天気が続いていますね。大雨になっている地域もあるようなので気を付けて下さい。

さて、始めに謝っておきますが、本記事のタイトルに深い意味はございません。記事の内容がとっ散らかっていたので、苦し紛れにキーワードをつなぎ合わせて見ただけです。(ブレードランナーは好きでしたが)

タイトルで遊んで、申し訳ない。m( _ _ )m

それでもよかったら、暫くお付き合い下さい。

部分日食の話

明後日の日曜日(2020年6月21日)の夕方は日本で部分日食が観測できるはずです。

日本全国で部分日食(2020年6月)| 国立天文台

今の所、関東や沖縄は雨か曇りの予報なので、筆者の住む横浜では厳しいかもしれません。

それ以外の地域では比較的好天が予想されているようなので、もし夕方にお日様が出ているようなら確認してみて下さい。

但し失明の危険がありますので、絶対に太陽を直接目で見たり、普通のサングラスで見たりせず、必ず日食観測用メガネなどを使って下さい。

f:id:uwano-sora:20200618155454j:plain

見られない人は国立天文台のライブ中継で楽しみましょう。

youtu.be

(追記:このslooh.comのチャンネルからは金環日食のライブが見られるかも知れません)

youtu.be

ちなみにNASAの日食サイトに、今回の日食で月の陰が地球上にどう投影されるのかが分かるアニメーションがありました。月から地球を見ているとこんな感じになるのでしょうか。
(時刻はUniversal Timeなので、日本時間だと+9:00して下さい)

https://eclipse.gsfc.nasa.gov/SEanimate/SEanimate2001/SE2020Jun21A.GIF

自宅のドアの取っ手をヌイグルミで改善した話

ここから少し、ドーでもいい話を書きます。


自宅の廊下から居間に入るドアがこんな感じなのですが、
(年季が入った取っ手ですが気にしないで下さい)

f:id:uwano-sora:20200618135712j:plain

この取っ手に服の裾とかが引っかかって、おっとっと、状態に良くなるんです。

f:id:uwano-sora:20200618135727j:plain

そこで、フト思い付いて、ヌイグルミを挟んでみました。

f:id:uwano-sora:20200618135747j:plain

なんか丁度ピッタリサイズでびっくりしましたが、これでもう引っかかる心配がなくなりました。(ヤッター!)

ちなみにこのヌイグルミは、昨年のLA出張のときのお土産です。アナハイムにあるエンゼル・スタジアムの売店で買った、大谷翔平選手のユニホームを着たクマのヌイグルミですね。

f:id:uwano-sora:20200618135806j:plain

税抜き19.99ドルでしたが、日本国内で入手しようとすると結構ボラれるようで…

f:id:uwano-sora:20200618135827j:plain
***

ただ、ちょうどクマさんの首のところを取っ手に挟んでいるので、ちょっとかわいそうになりました。

そこで、昔、クレーンゲームで取った「メソ」のヌイグルミで試してみようとしたのですが、

f:id:uwano-sora:20200618135849j:plain

首が太いと言うか無いので、お腹の部分を無理やり取っ手に挟んでみたのですが、もっと悲惨なことになったので止めました。

f:id:uwano-sora:20200618135901j:plain

ちなみに「メソ」とは、週刊少年ジャンプに連載されていた、うすた京介さん作のマンガ「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」に登場する謎の生命体で、何故かウチには3体もいます。(^_^;

f:id:uwano-sora:20200618142017j:plain

ドーでもいい話で、大変失礼しました!

プロ野球開幕!大谷選手の二刀流復活も早く見たい!

日本のプロ野球は、いよいよ本日開幕です。

NPB新型コロナウイルス感染予防ガイドライン(無観客開催)も公開され、メジャーリーグの案では排除されていたバットボーイ、バットガール、マスコット、チアなどもグラウンド入りが許可されるようですし、選手もシャワーを浴びられそうで、良かったです。

さて、我が家の大谷クマさんはドアマンの仕事を与えられましたが、本来ならメジャーリーグの試合を応援するために生まれてきたヤツです。

今年はメジャーリーグはいつ開幕できるか(あるいは開幕できないのか)分からない状況が続いていますが、大谷選手の二刀流復活が期待されているシーズンなので、早く見たいですね。