sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

豆腐の玉子あんかけ(消化の良い食べ物シリーズ)

消化の良い食べ物シリーズ、今回は「豆腐の玉子あんかけ」です。

「豆腐の玉子あんかけ」を作る

「豆腐の玉子あんかけ」の主な材料は、絹ごし豆腐、かにかま、卵だけです。

写真:「豆腐の玉子あんかけ」の材料

調味液は、水200mlに、ガラスープの素(小さじ1)、甘口醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)、酢(大さじ1)を混ぜ合わせて作ります。あと、水溶き片栗粉(水大さじ2、片栗粉大さじ1)を用意します。

写真:調味液と水溶き片栗粉

豆腐はキッチンペーパーで水切りし、かにかまはほぐしておきます。

写真:材料の準備

フライパンに調味液を入れて火にかけ、かにかまと豆腐を加えます。豆腐はスプーンですくって入れます。

写真:材料を温める

中火で5分ほど煮たら水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、とろみが付いたら溶き卵を回し掛けます。

写真:溶き卵を回し掛ける

卵が固まったら皿に盛り付けて完成です。

「豆腐の玉子あんかけ」を食べる

それでは「豆腐の玉子あんかけ」を頂きます。

写真:「豆腐の玉子あんかけ」

とろみの付いた豆腐とかにかまがいい感じです。

写真:「豆腐の玉子あんかけ」をひとくち

しっかり味が付いているので、ご飯(お粥)とも良く合います。

写真:「豆腐の玉子あんかけ」をもうひとくち

sora

お腹に優しい感じの味わい…

おしまい

以上、消化の良い食べ物シリーズ「豆腐の玉子あんかけ」でした。

もう少し中華っぽさを出したければ酢を多めにしてもいいでしょう。食事制限がなければたけのこや人参などの野菜も具材として加えたいところです。

Amazon 「豆腐」の売れ筋ランキング