sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

業務スーパー「鶏そぼろ」を使った「レンコン挟み焼き」

泥付きのレンコンを戴いたので、「レンコン挟み焼き」を作ってみました。

写真:泥付きレンコン

「レンコン挟み焼き」を作る

「レンコン挟み焼き」の材料です。レンコンはこの半分くらいを使いました。(残りはキンピラに)レンコンに挟むタネは、業務スーパーの「鶏そぼろ」(1瓶の半分くらい)と玉ねぎ(1/4)、卵1個で作ります。味付けはヨシダのグルメソースでてりやき風にします。大葉は添え物なのでお好みで。この他に小麦粉も使います。

写真:「レンコン挟み焼き」の材料

レンコンは皮を剥いて5mmくらいの幅で切り、玉ねぎはみじん切りにします。

写真:材料の準備

鶏そぼろに玉ねぎのみじん切り、卵、小麦粉大さじ1杯くらいを混ぜ合わせてタネを作ります。

写真:タネ

小麦粉を振ったレンコンにタネを挟みます。レンコンの穴にタネが入り込むようにグッと抑えます。

写真:レンコンにタネを挟む

ごま油を引いたフライパンにレンコンを並べ、中火で焼き色が付くまで焼きます。

写真:レンコンを焼く

ひっくり返して弱火で5分ほど焼き、最後にヨシダのグルメソースを絡めます。

写真:ヨシダのグルメソースを絡める

「レンコン挟み焼き」を食べる

それでは「レンコン挟み焼き」を頂きます。

写真:「レンコン挟み焼き」

レンコンがサクサクしておいしいです。

写真:「レンコン挟み焼き」をひとくち

sora

てりやき味でご飯が進む!

大葉の香りで一段とおいしさが増します。

写真:「レンコン挟み焼き」をもうひとくち

カミさん

大葉と一緒が好き!

おしまい

以上、レンコンと鶏そぼろを使って「レンコン挟み焼き」を作った話でした。

一見手間が掛かりそうですが、「鶏そぼろ」とヨシダのグルメソースを使っているので、とても気軽に作れちゃいます。

「鶏そぼろ」は調理済で下味が付いているし、ヨシダのグルメソースで手軽にてりやき風味が楽しめます。

Amazon 「れんこん」の売れ筋ランキング