泥付きのレンコンを戴いたので、「レンコン挟み焼き」を作ってみました。
「レンコン挟み焼き」を作る
「レンコン挟み焼き」の材料です。レンコンはこの半分くらいを使いました。(残りはキンピラに)レンコンに挟むタネは、業務スーパーの「鶏そぼろ」(1瓶の半分くらい)と玉ねぎ(1/4)、卵1個で作ります。味付けはヨシダのグルメソースでてりやき風にします。大葉は添え物なのでお好みで。この他に小麦粉も使います。
レンコンは皮を剥いて5mmくらいの幅で切り、玉ねぎはみじん切りにします。
鶏そぼろに玉ねぎのみじん切り、卵、小麦粉大さじ1杯くらいを混ぜ合わせてタネを作ります。
小麦粉を振ったレンコンにタネを挟みます。レンコンの穴にタネが入り込むようにグッと抑えます。
ごま油を引いたフライパンにレンコンを並べ、中火で焼き色が付くまで焼きます。
ひっくり返して弱火で5分ほど焼き、最後にヨシダのグルメソースを絡めます。
「レンコン挟み焼き」を食べる
それでは「レンコン挟み焼き」を頂きます。
レンコンがサクサクしておいしいです。
てりやき味でご飯が進む!
大葉の香りで一段とおいしさが増します。
大葉と一緒が好き!
おしまい
以上、レンコンと鶏そぼろを使って「レンコン挟み焼き」を作った話でした。
一見手間が掛かりそうですが、「鶏そぼろ」とヨシダのグルメソースを使っているので、とても気軽に作れちゃいます。
「鶏そぼろ」は調理済で下味が付いているし、ヨシダのグルメソースで手軽にてりやき風味が楽しめます。