sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

サラダチキンの親子うどん(消化の良い食べ物シリーズ)

消化の良い食べ物シリーズ、今回は「サラダチキンの親子うどん」です。

「サラダチキンの親子うどん」を作る

「サラダチキンの親子うどん」の材料です。冷凍うどん、ちくわ、サラダチキン、それに卵で、2人前です。本当はネギも加えたいところですが、消化によろしくないので省きます。この他にめんつゆと砂糖も使います。うどんのつゆはお好みで用意。

写真:「サラダチキンの親子うどん」の材料

サラダチキンとちくわは食べやすい大きさに切ります。

写真:サラダチキンとちくわの準備

フライパンに水100mlとめんつゆ(3倍濃縮)50ml、砂糖大さじ1杯を入れて沸騰させます。

写真:煮込みつゆ

サラダチキンとちくわを加え、水分が少なくなるまで煮込みます。

写真:サラダチキンとちくわを煮込む

最後に溶き卵を回し掛けます。卵はご飯に乗せるなら半熟がいいのですが、うどんに乗せる場合はしっかり火を通して固めに閉じた方がいいと思います。

写真:溶き卵を回し掛け

あとは普通にかけうどんを作り、上に乗せたら完成です。

写真:うどんに乗せる

「サラダチキンの親子うどん」を食べる

それでは「サラダチキンの親子うどん」を頂きます。

写真:「サラダチキンの親子うどん」

関西風のうどんつゆに甘辛い親子味がよく合います。

写真:「サラダチキンの親子うどん」をひとくち

卵で閉じたサラダチキンとちくわがボリューム感もあり、なかなかおいしいです。

写真:「サラダチキンの親子うどん」をもうひとくち

おしまい

以上、消化の良い食べ物シリーズ「サラダチキンの親子うどん」でした。

食事制限中とはいえ、結構な満足感のあるうどんでした。

もちろん、消化に問題なければ玉ねぎも加えたいところですが…

Amazon 「うどん」の売れ筋ランキング