sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

真鱈(マダラ)の煮付け(消化の良い食べ物シリーズ)

消化の良い食べ物シリーズ、今回は「真鱈(マダラ)の煮付け」です。

写真:真鱈(マダラ)

「真鱈(マダラ)の煮付け」を作る

ごぼうも一緒に煮込みますが、消化に良くないため今回はカミさん専用です。

写真:真鱈とごぼう

真鱈は水でサッと洗って水分を取っておきます。

写真:真鱈を洗って水分を取る

ごぼうは洗って皮をこそげ落とし、半分に割って5cmくらいに切ります。

写真:ごぼうの処理

煮込みダレは水300mlに醤油、みりん、酒、砂糖(全て大さじ3杯)を混ぜ合わせて作ります。砂糖の量はお好みで調整しましょう。ウチでは甘口が好みなので多めです。

写真:煮込みダレ

フライパンに煮込みダレとごぼうを入れ、煮立たせます。

写真:ごぼうを煮る

真鱈を並べ、落し蓋をして中火で10分ほど煮込みます。

写真:真鱈を煮込む

真鱈を崩さないようにそっとひっくり返し、弱火で煮込みダレが少なくなるまで煮込んだら出来上がりです。

写真:真鱈をひっくり返して更に煮込む

「真鱈(マダラ)の煮付け」を食べる

それでは「真鱈(マダラ)の煮付け」を頂きます。こちらはカミさん用のごぼう付きです。

写真:「真鱈(マダラ)とごぼうの煮付け」

カミさん

ごぼうもおいしかったよ!

筆者のお皿はこちら…

写真:「真鱈(マダラ)の煮付け」

甘口のタレが蛋白な白身に馴染んでいます。

写真:「真鱈(マダラ)の煮付け」をひとくち

sora

味付けが最高!

ご飯(お粥)にも合います。

写真:「真鱈(マダラ)の煮付け」をもうひとくち

おしまい

以上、消化の良い食べ物シリーズ「真鱈(マダラ)の煮付け」でした。

甘辛い味付けが最高においしく、食事制限中でなくともお勧めの一品です。

Amazon 「鮮魚」の売れ筋ランキング